都市をつなぐ光

世界の人口の半数以上が都市部に居住しています。この数は、2050 年までに 70% まで上昇すると予測されています。こうした都市の成長規模は、そこで暮らして働く人々に、社会的、経済的、環境的に重大な問題を提起しています。

フィリップスは、都市で暮らして働くことが重荷になるのではなく、繁栄の機会になるべきだと考えています。
フィリップスは、革新的で、影響力があり、個人のニーズに合ったビジネスモデルを都市に提供します。こうしたビジネスモデルには、照明、ヘルスケア、生活スタイル分野のソリューションとサービスが含まれています。

政府と市民がそうした取り組みをさらに推進し、共に提唱者となり、変化をもたらす主体となる兆候が見えています。"

 

Philips Connected Cities position paper 2014

しかしそこには、コストを削減して社会的利益を最大化するために、官民両方の関係者と協力し、効果的かつ効率的で、何よりもつながりを持つソリューションを提供することへの確固たるコミットメントが必要となります。
フィリップスは、コネクティッドライティングサービスとスマートライティングソリューションを提供することで、都市がより洗練され、より融合し、全市民にとってより住みやすい場所へと変わると信じています。
都市は急速に成長し、その境界を広げています。現在、人口が 1 千万人を超える「メガシティ」は、24 都市あります。
 

75 %

もの世界の経済生産を、都市部が担っています。また、都市のエネルギー消費量は世界全体の 67 % を占め、排出する温室ガスは 70 %以上になります。

 

引用:Philips Connected Cities position paper 2014

毎日約 18 万人が都市へ移住していると推測されています。これは、2025 年までにメガシティが 35 都市になり、主に新興国の 600 都市のみが、世界の人口増加の 60% を占めることを意味しています。
新興都市も成熟都市も急速な成長を経験していますが、両者が直面している問題はそれぞれ異なります。新興都市は、成長を管理して競争力を高める取り組みの中で、雇用創出、より良い資源管理、生活環境の改善を含むさまざまな問題に直面しています。一方、成熟都市は、競争力を保ち、ビジネス環境を改善し、住民の生活の質を向上するための取り組みの中で、混雑した交通インフラや高齢化する人口などの問題に直面しています。
新興都市と成熟都市が直面している問題はそれぞれ異なりますが、安全と治安、医療サービスの利便性、都市の街灯、帰属意識などは、市民の健康や福祉に大きく貢献する要素のため、すべての都市設計者が改善に努める必要があります。
フィリップスのイノベーターには、「Connected Cities(つながる都市)」というビジョンがあります。適切なテクノロジー、適切なビジネスモデル、適切な提携、公的部門と民間部門との適切な協力モデルを組み合わせ、適切な規制環境を作り、そして何よりも、エンドユーザーである市民との最適な関係を築くことで、彼らはこれを達成できると信じています。
都市の居住性に欠かせない重要な要素(設計イノベーション、サステイナビリティ、効率性に優れた先端技術など)に関する世界的な合意を広範囲にわたって得るには、まだ相当な距離を移動する必要があります。しかし、さまざまな点において進歩は確実に起きています。そこには、政府と市民がそうした取り組みをさらに推進し、共に提唱者となり、変化をもたらす主体となる兆候が見えています。さらに議論を進めると、都市計画が不十分な場合、矯正に 1 世代以上かかるという証拠は十分にありますが、未来を計画する際に必ずしも「未来的に」考える必要はないのです。
「Smarter Cities(より洗練された都市)」が意図するものは、「所有可能な」場所ではなく、市民が商業スペースとして共有できる場所であり、その状態を維持できる場所です。しかし、そうした場所は次第に騒がしくなる場所でもあります。フィリップスは、多様なソリューションの展開と並行して、市民が最大の利益を得るための最善の方法と、当社がその取り組みに参加する頻度と度合いを、引き続き考えていくつもりです。これは、有意義なソリューションを提供して世界を革新する先駆的な技術戦略なのです。

世界の都市部の人口の割合は 1960 年の 34% から 54% に増加しています。正しいですか?

はい。世界の都市部の人口は、2015 年から 2020 年まで毎年およそ 1.84%、2020 年から 2025 年まで毎年およそ 1.63% 増加すると予測されています。引用:WHO:Global Health Observatory data(WHO:Global Health Observatory データ)

フィリップスのライティングソリューションをすべて表示する