道路交通法規で明確に規定されています。フランスなどの一部の国では、バルブ切れなど、ライトが故障している車は警察に止められることがあります。照明に関する規則を逃れる方法はありません。点灯しないブレーキランプや点滅しないウィンカーにも同じことが当てはまります。結論として、これらの規則に違反すると、必ず罰金が科されます。 さらに、車の一般的な年次安全点検項目に含まれている多くの個人点検項目のうちのいくつかは、レンズとライトに直接関係します。これらは、ヨーロッパのほとんどの国で追跡検査の原因の第 2 位となっています。結論として、車両のすべてのライトが正常に機能し、ヘッドランプのレンズにひび割れや経年による黄ばみがないことを確認することをお勧めします。 バルブ交換だけでは不十分 最初の(正しい)対応は、切れたバルブを交換することです。また、片方だけが切れているようであっても、左右の光強度が同じになるように左右同時に交換することをお勧めします。バルブ自体だけではなく、レンズやカバーも点検することが重要です。レンズやカバーが汚れていたり、経年劣化していたりすると(経年や紫外線によって一部のプラスチックが黄色に変色することがあります)、新しいバルブの光は、本来あるべき状態で効果的に照射されません。レンズの状態が悪いと、光強度が平均 20 ~ 30%低下する可能性があります。 最後に、効果的な照明を実現するには、対向車のドライバーを眩惑させることなく遠くを見られるように調整する必要があります。ビームが上方に 1%ずれているだけで、眩惑のリスクが 20 倍増加します。下方に 1%ずれていると、ドライバーの視野が平均 30 メートル狭くなります。理想的には、ヘッドランプのビームが正しく調整されていることを確認するのに必要な機器を備えた専門家(車両検査センターや整備工場など)にサポートを依頼すべきです。 これらの重要でありながら簡単かつ常識的な手順により、安心して運転することができます。
交通安全と経済的損失
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