2019 ダカールでの耐久性、性能および信頼性


    フィリップスから自動車用照明製品の支援を受けているラリーバイクライダー Xavier de Soultrait 氏が、伝説的なダカールラリーレイドで戦うために必要なことについて語ってくれました。 


    世界で最も過酷なラリーレイドの 1 つに向けたハードなトレーニング 

    「サイクリング、ランニング、水泳、ボディビルなど、すべてのアスリートと同じコアトレーニングプログラムを取り入れていて、身体的な要求に合わせて調整しています。ダカールでは 1 日が長く、エキサイティングな出来事だらけです。午前 3 時に起床し、2 時間運転して「スペシャルステージ」のスタート地点に到着します。スペシャルステージは、炎天下で 4 ~ 5 時間の行程です。非常に暑く、体力的にも精神的にも非常にきついです。ダカールは 10 日間の日程で、1 日 500 ~ 600 キロ走破します。世界で最も過酷なレースの 1 つであるのはこのためです。勝者と敗者を決定するのは最後の数日であることが多いため、最後までプッシュし続ける必要があります。競技中はナビゲーションにも特別な注意を払いいます。これは私が得意としていることです。ナビゲーションスキルの練習には何週間も費やしました。これは自分との戦いのようなものです。ペルーでは、広大な砂漠で簡単に迷ったり、間違った谷に進んだりして、貴重な時間を失うことがありました。ナビゲーションは非常に複雑です。轍がある場合は非常に助かりますが、轍がない場合は、真っ直ぐ走ることができない厳しい環境でロードブックに示されているコースに従わなければなりません。これにより、チェックポイントを見つけるのは非常に困難になります。しかも、ナビゲートしている間も速く走らなければなりません。


    すばらしいメカニックとチーム

    フィニッシュラインを通過すること自体が勝利です。このラリーで本当に重要なことは、バイクと部品が壊れることなく、どの程度の酷使に耐えられるかです。エンジンを交換すると、15 分間のペナルティが課せられ、2 回交換すると 1 時間のペナルティが課せられます。そのため、このテクノロジーも高い堅牢性と耐久性を備え、効果的である必要があります。3 人のメカニックがチームに同行します。それは、さまざまな標高や気温での燃料混合などを制御するバイクの電子システムのエンジニア、エンジンマネージャー、サスペンションスペシャリストです。各ライダーには、毎日のメンテナンスを担当する専用のメカニックがいます。私たちはワークライトをたくさん使いました。その理由は、ステージ終了後、到着が夜遅くなったり、メカニックが夜を徹してバイクを整備しなければならなかったりしたためです。フィリップスのプロフェッショナルワークランプは、卓越した性能を発揮しました。特に私たちがよく使用するヘッドランプは、非常に強力で扱いやすく、白色光であるため、行っている作業を確実に見ることができました。私たちは、暗闇の中、数時間にわたって「リエゾン」を行います。これは、一晩キャンプした場所から出発して、ステージのスタート地点に向かうことです。このような状況では、照明が不可欠です。道は狭いことが多く、群れからはぐれた動物がいたり、複数の障害物が存在したりします。ライダーとバイクの両方が、スペシャルステージのスタートラインに安全に到達する必要があります。大型テクニカルアシスタンストラックには、高い耐振動性と長寿命の 24V フロントヘッドライトバルブである Philips MasterDuty を装備しました。南アメリカでは、トラックは途方もない距離を移動できなければならず、ラリーコース自体を走行することもあります。 


    ステージ優勝

    ステージで優勝することはすばらしいことです。ただし、戦略的には、レースに勝つための最良の方法であるとは限りません。ステージで優勝すると、次のステージを最初にスタートすることになり、道を切り開いてルートを開拓しなければならなくなります。これにより後続の選手は楽になりますが、最初にスタートした選手はランキングで多くの時間を失う可能性があります。いわゆる「フェシュフェシュ」も困難を極めます。これは、バイクが沈み込むような非常に砂地のことです。下に何があるかわからず、タイヤに穴を開けたり、転倒を招いたりする石があるかもしれません。私が勝った第 3 ステージは、これまでのダカールでの最高の瞬間でした。それが私の公式ステージでの最初の優勝でした。

    ナビゲーションまたは砂漠で迷わない方法
    競技中はナビゲーションにも特別な注意を払っていて、これは私が得意としていることです。ナビゲーションスキルの練習に何週間も費やし、これは自分との戦いのようなものです。モロッコや南アメリカの砂漠で多くのナビゲーションをしています。目標は、あらゆる場所の感触をつかむことです。もし次のダカールが、私がすでにトレーニングした場所で開催されるとしたら、それはすばらしいことです。ナビゲーション方法を知ることは、ダカールでのレース戦略全体の一部です。
    ペルーでは、広大な砂漠で簡単に迷ったり、間違った谷に進んでしまい、貴重な時間を失ったりすることがありました。ナビゲーションは非常に複雑です。轍がある場合は非常に助かりますが、轍がない場合は、真っ直ぐ走ることができない厳しい環境でロードブックに示されているコースに従わなければなりません。このため、チェックポイントを見つけることが非常に困難です。しかも、ナビゲートしている間も速く走らなければなりません。
    毎晩、ロードブックを調べなければなりません。この作業には 4 ~ 5 時間かかります。ロードマップを受け取ったらすぐに、それを GPS ヘディングに変換します。そこから、次のステージに向けて慎重に作業する必要があります。たとえば、土壌の種類と硬さを知ることで、タイヤを選択できます。情報が多いほど、コースで優れたパフォーマンスを発揮できます。私はよく地面の調査を行います。


    移動中の補給品 
    補給品に関しては、3 リットルの水と 3 リットルの流動食を携帯していて、緊急時に備えて 3 リットルの水をバイクに備えています。流動食は粉末状で、水と混ぜ合わせるタイプです。セーラーがレーシングヨットに備えているようなものです。栄養バーもポケットに入れています。200 キロごとに給油ポイントがあります。軟弱な地面では、100 キロあたり最大 12 ~ 13 リットルの燃料を使用します(バイクは約 30 リットルの燃料を積んでいて、200 km を走行できる必要があります)。私の場合、1 日に飲む水の量は 6 ~ 7 リットルです。

    真の情熱 
    私の両親と祖父母はバイクに乗っていました。私の父はいくつかの地域主催のレースに出場していました。このため、家にはバイクがありました。私と 2 人の兄弟も徐々にのめり込むようになりました。そしてそれは情熱に変わりました。バイクに乗ることとレースに出場することしか考えていませんでした。休暇期や週末はアルバイトをして、バイク代、装備代、レース参加料を稼いでいました。フランス選手権の後に欧州選手権に出場し、その後耐久レースに出場し、最終的にダカールラリーに出場しました。2 度目のレースの後、ヤマハの目に留まり、オフィシャルチームに加わりました。
    若い頃に初めてテレビで見たときからダカールに出場することを夢見ていました。いつかその夢がかなうとは想像もしていませんでした。そして、今、私は世界最高のライダーとともに出場を果たし、ステージ優勝したことさえあります。


    危険を理解し、対処する
    ダカールでは、非常に速い速度で走行します。参加者は全員、ダカールが公園の散歩のようなものではなく、アクシデントがすぐに発生する可能性があることを理解しています。昨年、転倒したときは、肘の骨が 6 つに砕けました。興奮状態にあったため、自分に何が起きたか分かりませんでした。しかし、15 キロ走行した後、事実に直面し、ラリーを断念しなければなりませんでした。勝つことがすべてですが、代償を払わずにやり遂げなければなりません。高度な医療サービスが受けられる場所から遠く離れていて、事故を起こした場合、そこは人里離れた何もない場所です。まずサポート隊が来て、負傷者を搬送し、その後医療処置を施します。それには時間がかかります。レースに勝つためには速く走らなければなりませんが、自分自身を守り、重大な事故を避ける方法を知っておく必要があります。砂丘では焦点を合わせる定点がないため、私のように、一部のライダーは砂丘病に苦しむことがあります。本当に難しいです。自分自身をよく知り、それに対処する方法を学ぶ必要があります。前庭療法は、砂丘でバランス感覚を保つのに役立ちます。

    詳細については、www.philips.com/xavier をご覧ください。
    ルミレッズは自動車業界向けの世界トップの照明ソリューション企業で、自動車用照明およびアクセサリ製品ポートフォリオにフィリップスブランドを使用するライセンスを取得しています。フィリップスブランドの照明ソリューションは 100 年以上にわたり、自動車用照明技術の最前線に立ってきました。フィリップス製品には比類のないデザインイノベーションと厳格な製造基準が採用されており、その購入は優れた品質の購入を意味します。
     

    ルミレッズについて 

    ルミレッズは、革新的な照明ソリューションを必要とする自動車、モバイル、IoT、および照明分野の企業にとってグローバルリーダー的な存在であり、65 か国以上で 9,000 人を超えるチームメンバーを擁しています。ルミレッズは顧客と提携して、照明の可能性を広げています。 

    照明ソリューションのポートフォリオの詳細については、lumileds.com をご覧ください。

    お勧めの記事:

    • 照明とシグナル

      照明とシグナル

      詳細
    • 有望な関係

      有望な関係

      詳細
    • 高品質バルブ、低品質バルブ

      高品質バルブ、低品質バルブ

      詳細
    • バルブは左右同時に交換する

      バルブは左右同時に交換する

      詳細

    詳細情報

    販売店

    販売店

    フィリップスオートモーティブ製品は、オンラインまたはお近くの販売店で購入できます

    オートモーティブサポート

    オートモーティブサポート

    フィリップスの交換用ヘッドライトをお探しですか?

    オートモーティブサポート

    フィリップス自動車用照明

    1 世紀以上にわたり自動車照明業界のトップ企業としての地位を維持し続けてきたフィリップスは、いまや 100 社以上の自動車メーカーに選ばれるほどのサプライヤーとなっています。

    ヘッドライトの交換方法

    PEUGEOT 308 のヘッドライトバルブの交換方法

    PEUGEOT 308 のヘッドライトバルブの交換方法

    レンジローバー イヴォークのヘッドライトバルブの交換方法

    レンジローバー イヴォークのヘッドライトバルブの交換方法

    MINI クロスオーバーのヘッドライトバルブの交換方法

    MINI クロスオーバーのヘッドライトバルブの交換方法

    フォルクスワーゲン ゴルフ VII のヘッドライトバルブの交換方法

    フォルクスワーゲン ゴルフ VII のヘッドライトバルブの交換方法

    当社サイトを最適な状態で表示するには、最新バージョンの Microsoft Edge、Google Chrome、または Firefox をご利用ください。