Radiology

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画像処理チームが常に1度で画像を正しく取り込むことができるメリットについて

AI*が画像処理と画像解析において放射線科医を支援できることは分かっていますが、画像の取り込みの時点ではどのような影響があるでしょうか

 

この記事では、自動化されたAI対応*の「スマートワークフロー」による、放射線技師のサポート、患者の設定、パラメータ選択、画像の取り込み、画像処理に関連するワークフローの最適化の方法について説明します。このようなスマートワークフローは、MR、CT、超音波、X線などのあらゆる主要な画像処理モダリティで期待されています。すべてはシステムオペレータの効率性と臨床的な信頼性を向上させるためのものであり、テクノロジーに集中することなく、患者に集中することができます。

患者のモニタリングの準備をしている医師 image

概略

解決されるべき課題


画像処理業務でのスタッフ不足やスタッフの経験のばらつきに直面しているとしても、さまざまな身体の状態や疾患を診断するためにMRが多用されるようになってきているため、MRチームは患者との質の高い時間を確保できる新たな効率性を見つける必要に迫られています。

ソリューション


Philips MR SmartWorkflow

結果

  • ルーチン検査用の患者設定は1分未満**
  • 経験の浅いオペレータでも高い信頼性を実現**
  • 手順の80%以上で計画結果を再現**
  • 計画とスキャンの自動化による技師の作業負荷の削減**

患者と技師の有意義なつながりの重要性


4か国254名の放射線科スタッフを対象とした2019年の当社の調査では、放射線科のスタッフは患者とのコミュニケーションが仕事の満足度にとって非常に重要であると考えている一方で、現実にはこれらの優先事項が達成されていないという事がわかりました。回答者は仕事の満足度に関する重要度評価で「患者との充実した時間」を5段階のうち4.3としましたが、現在の仕事についての満足度の評価では5段階のうち3段階にとどまりました。¹


画像診断についての患者の満足度に関する同様の調査で、画像診断を受ける患者が、処置前や処置中に心配事を相談できるケアスタッフと関わりを持ちたいという強い希望を持っていることがわかりました。² 確かに、集中している技師と関わるスタッフの存在により、ストレスが軽減し、コンプライアンスを促進できる可能性があり、その両方が画像診断の結果に影響を及ぼす可能性があります。 

全体的な仕事の満足度を向上させるために1つ変えることがあるとしたら、患者自身とより多くのコミュニケーションを持つことでしょう。”

J、米国放射線技師

看護師[画像診断スタッフ]がもっと思いやりを持ってくれることを願っています。”

画像診断の患者、米国

プレッシャーを受けている放射線技師


より一層複雑になるシステムや、緊縮予算、スタッフ不足を管理しながら、増大する需要に対応する放射線科スタッフにかかるプレッシャーは、COVID-19以前でさえ高いものでした。先ほど引用したスタッフ経験調査では、仕事のストレスレベルを「中等度」または「高度」と回答した人の割合は、フランスでは40%、米国では44%、英国では46%という辺りから、ドイツでは驚くべき97%にまでなっていました。

放射線技師が自己報告した仕事のストレスレベル

米国およびヨーロッパの画像診断スタッフが感じたストレスレベルを示す棒グラフ(40~97%) image
棒グラフの凡例 image

注記:四捨五入のため、合計が100%未満になっています

1回の検査にかける時間が非常に短いため、誰もがストレスを感じており、それが画像の品質に影響します”

S、放射線技師、ドイツ

検査中に10人の患者が待機している場合は、急いでいるためエラーが発生する可能性があります。”

A、放射線技師、フランス

多くの場合、放射線技師は昼食をとっていません。一日中忙しいからです”

C、画像診断責任者、米国

ストレスとバーンアウトの最大の原因は、どの地域においても、群を抜いて仕事量でした。

放射線技師にとっての最大のストレスやバーンアウトの原因

米国の画像診断スタッフが、仕事のストレスの主な原因は作業負荷であると考えていることを示す棒グラフ image
フランスの画像診断スタッフが、仕事のストレスの主な原因は作業負荷であると考えていることを示す棒グラフ image
ドイツのイメージングスタッフが、仕事のストレスの主な原因は作業負荷であると考えていることを示す棒グラフ image
英国のイメージングスタッフが、仕事のストレスの主な原因は作業負荷であると考えていることを示す棒グラフ image
米国およびヨーロッパの画像診断スタッフが、仕事のストレスの主な原因は作業負荷であると考えていることを示す棒グラフ image

当然の結果として、回答者は仕事の約4分の1は自動化できると感じていると話しています。システムオペレータの作業を合理化し、ストレスを軽減するための大きな機会であることをこの回答は裏付けています。言うまでもなく、生産性の向上は患者への関与だけでなく、COVID-19が必要とする新しいケアや消毒基準を満たすためにも活用できます。画像の取り込み時にAI対応*「スマートワークフロー」を使用することで、より信頼性が高く、効率的で、患者主体のエクスペリエンスが可能になります。

 

では、MRでの取り込みのワークフローについて見てみましょう。

最初から合理化されたワークフローを使用するメリットについて

ガイド付き検査設定で使用する、MRIシステムのタッチパネル画面の写真 image

ガイド付き検査セットアップ (VitalScreen)

スキャンの準備に使用する、タッチレス患者センシング機能を備えたMRIシステムと患者の写真 image

自動患者センタリング (SmartTouch)

モニタでの画像のレビュー中の臨床医の写真。MR画像の迅速な計画、スキャン、および処理を示します image

自動化された計画とスキャン (SmartExam)

MRIタッチスクリーンを使用してワンタッチオートスタートを実行する技師の写真 image

検査室内で検査開始 (SmartStart)

スマートワークフローがMR検査で必要な理由


ワークフローの効率性と使いやすさにより、画像を1度で正しく取り込むことができる確率が25%以上増加¹しています。

 

スタッフが最も重要と捉えていること、すなわち患者との関わりに集中しながら、高い生産性を実現する方法があるとしたらどうでしょうか。従来のMR検査ワークフローで必要な手順を削減し、簡素化することができるでしょうか。必要に応じてテクノロジーを利用して支援やコーチングを行い、可能な場合は自動化してみてはいかがでしょうか。このようなエンドツーエンドのワークフローソリューションにより、ばらつきの低減とタスクの自動化を実現し、効率を直接高めることができます。それにより患者とスタッフの検査体験が向上し、その結果、患者主体の生産性が向上します。


Philips MR SmartWorkflowは、患者の準備に必要な手順の数を減らして簡素化することで、スキャナを初めて使用するオペレータでも安心して作業を進めることができ、患者とのコミュニケーションに集中できます。

Peña博士は、MRシステムの自動化により息止め時間を短縮する方法について簡単に説明しています

Peña博士は、MRシステムの自動化により息止め時間を短縮する方法について簡単に説明しています
患者がシステムに配置されると、VitalEyeによってすぐに呼吸数の計測が試行されます。その時点ですでにタグ付けされているため、ドアを閉じるとすぐにスキャンが開始されます。これらのセグメントを操作して、息止め時間を短縮することができます。これにより、画質が大幅に向上しました。”

Constantino Peña博士

Miami Cardiac & Vascular Institute, Baptist Health South Florida, U.S.

結果

すべてのワークフローがスムーズ:患者のポジショニングとセットアップ、スタッフが検査室を出ると同時のスキャン開始、ガントリに配置された直観的なタッチスクリーン、タッチレス患者センシング...これらすべてが従来のシステムよりもはるかに優れています。"

Laura Barlow、RTMR

MRI技師スーパーバイザー、University of British Columbia - Vancouver, BC, Canada

患者の呼吸に関する指示を手動で行う必要はありません。検査を進め、機器に呼吸指示の作業を任せることができ、その間検査の計画を続けられます。"

Carlos Avila, RT

Miami Cardiac & Vascular Instituteの技師

実際のMR SmartWorkflowとは

患者主体の生産性
drivenxdesign賞プログラムのロゴ、London Design Awards 2020

MR SmartWorkflowソリューションは、London Design Awards 2020から名誉あるゴールドデザイン賞を受賞しました。

よりスマートになったワークフローを使用した場合、チームがどのような利益を受けるか見たくありませんか。フィリップスはそのためにワークフローの改善に力を入れています。MRからCT、X線、および超音波に至るまで、スマートワークフローを革新し、常に正しい画像を取り込むことができるよう支援します。

 

Smart Workflow ソリューションの詳細

Philips MR SmartWorkflow


MR SmartWorkflowを使用すると、スタッフはテクノロジーに集中する必要がなく、患者に十分に対応できます。

概略

解決されるべき課題

画像処理業務でのスタッフ不足やスタッフの経験のばらつきに直面しているとしても、さまざまな身体の状態や疾患を診断するためのMRが多用されるようになってきているため、MRチームは患者との質の高い時間を確保できる新たな効率性を見つける必要に迫られています。

ソリューション

Philips MR SmartWorkflow

結果

  • ルーチン検査用の患者設定は1分未満**
  • 経験の浅いオペレータでも高い信頼性**
  • 手順の80%以上で計画結果を再現**
  • 計画とスキャンの自動化による技師の作業負荷の削減**

会話中の人々 image

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適切な症例を適切なタイミングで適切な放射線科医に割りあてられることのメリットについて

*AIの公式定義(出典:HLEGの定義AI)は次のとおりです。

人工知能(AI)システムは、複雑な目標を与えられた場合、データの取り込みにより環境を認識し、収集された構造化データまたは非構造化データを解析し、知識に基づいて推論したり、またはデータから得られた情報を処理したりして、与えられた目標を達成するための最善のアクションを決定することによって、物理的またはデジタル的な次元で動作する、人間によって設計されたソフトウェア(およびハードウェア)システムです。

 

AIシステムでは、記号ルールを使用することも、数値モデルを学習することもできます。また、自らが以前行ったアクションによって環境がどのように影響を受けるかを分析することで、その挙動を適応させることもできます。

科学分野としてのAIには、機械学習(具体例として深層学習や強化学習)、機械推論(計画、スケジューリング、知識表現と推論、検索、最適化を含む)、ロボット工学(制御、知覚、センサー、アクチュエーター、および他のすべての技術のサイバー物理システムへの統合を含む)など、いくつかのアプローチやテクニックが含まれています。
掲載結果は説明のみを目的としており、実際の運用結果を予測するものではありません。

 

**社内テストに基づく

 

  1. 放射線科スタッフに焦点を当てた調査:放射線科サービスの影響と技術者と画像診断責任者の満足度調査2019年にMarketTech Groupが当社のために実施した調査。
  2. 患者のイメージング体験の向上:最近の画像診断に対する患者の反応の調査。2017年にKantar TNSが当社のために実施した調査。

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