ニュースセンター | 日本
oralcare blog foodartist

4 30, 2024

各地の郷土料理を再現するminokamoさん。
食を大事にするプロの、電動歯ブラシライフとは?

 

料理家であり写真家としても活躍する長尾明子さん。料理家としては「minokamo=みのかも」という名義で各地の郷土料理を取材し、現代の食卓にも合うようにアレンジして、書籍や雑誌、ウェブなどで紹介しています。

今回は、取材や撮影で日々多くの人と出会いながら、料理を活動の核にしている長尾さんに、ご自身のオーラルケアと、普段お使いの電動歯ブラシに対する感想などについてお話を伺いました。

oralcare blog foodartist body image

さまざまな郷土の味を再現する料理家

―「minokamo」という、お名前の由来はなんですか?


出身の岐阜県美濃加茂市から取った活動名です。子どもの頃、祖母がいろいろな料理を作ってくれて、それがとても美味しかったんですよね。祖母のことが大好きだったし、自分でも作れるようになりたいと、教えてもらいながら一緒に料理をするようになりました。当時は料理を仕事にするとは思っていませんでしたが、故郷の祖母の料理が私の料理家としてのルーツなので、活動名を「minokamo」としました。


―郷土料理家と名乗られていますが?


進学や就職で実家を出て、岐阜以外の土地で暮らすようになったら、祖母の家で食べていたような料理を味わえる場所や機会がなかったんです。そこで初めて「あれは岐阜の郷土料理だったんだ」と気づきました。「それなら自分なりに再現しよう」と、祖母に教えてもらった料理を作るようになりました。

 

その後、各地に行ってイベントなどでその土地の食材を使って調理したり、地域食の開発の仕事に携わったりして郷土料理を自分なりにアレンジするようになって、「郷土料理家」と名乗るようになりました。

料理家/写真家・長尾明子/minokamoさん

一期一会の即興料理を

―どのようにしてお料理のアイデアを生み出されているんですか?


例えばギャラリーやイベントの打ち上げなどで限られた設備と材料で料理を作ることになったり、産地からたくさんの食材をおすそわけでいただいたり。そんなときは季節やお天気、そこにある食材や調味料、そこにいる方々の顔を見て、「こんな料理がいいかな」と、即興で調理していきます。その場が楽しい食卓になるように料理する、まさにその場限りの「一期一会の料理」です。そうしてできた料理を囲み、味わい、みんなの会話も弾む。料理にはそれを囲む人々の温かい輪を作る、そんな力があると思うんです。

料理家/写真家・長尾明子/minokamoさん

生涯自分の歯で食べるために

―普段長尾さんは、どのようなオーラルケアをされていますか?


子どもの頃から食べることが好きだったこともあって、歯は大事にしたいと思っていました。学生の頃に面談で、「あなたにとって一番大切なものは何ですか?」と聞かれて、「歯です!」と答えて先生に笑われたこともあります(笑)

小さな頃からずっと母に、「歯はしっかり磨きなさい」としつけられていたからかもしれませんね。だから今でも毎日しっかり歯磨きしていますし、定期的に歯医者さんに行ってクリーニングもしています。できることなら生涯自分の歯で食べられたらいいなと思っています。


―長尾さんは電動歯ブラシをお使いとか?


1年くらい前から使っています。それまではずっと手磨き派でした。あるとき電動も試してみようと思い立ったのですが、どれを選んだら良いのかよく分からなかったので、電動歯ブラシといえば…という感じでよく耳にする、フィリップスさんの製品を選びました。


―電動歯ブラシを使われた感想はいかがでしたか?


初めて使った印象は、「歯医者さんに来たみたい!」でしたね。歯の表面がツルッとして、舌で触ってみたりしました。歯医者さんに行った後のツルツル感が好きだったので、それが家で再現できてとても嬉しかったです。


―毎回歯磨きは電動歯ブラシですか?


朝は慌ただしいので手磨きを使うことが多くて、昼は出先が多いので携帯タイプの歯ブラシを使っています。電動歯ブラシは、夜寝る前に念入りに歯磨きするときに使っています。数年前からは仕事の都合で定期的に郷里の美濃加茂市に帰っているんですが、そこにも電動歯ブラシがあったらいいなと思ってます。


―電動歯ブラシの方が、短時間でしっかりと磨けるのですが…


そうなんですか!じゃあ忙しい朝も電動の方が時短なんですね。取扱説明書もちゃんと読んでいなくて…夜電動歯ブラシで磨いて、「すっきりした〜」って思うだけで満足していました(笑)


―他に、電動歯ブラシをお使いになっていて、気になっていることなどありませんか?


圧にも気をつけながら丁寧に磨いています。電動の場合、どの程度の力が適切なのかなと思うことがあります。  


―ソニッケアーなら、歯の表面に軽く当ててずらしていくだけでやさしく磨けます。また、圧力が入りすぎると音や光でお知らせしてくれる「過圧防止センサー機能」もあるので安心です。

ちなみに、ブラシヘッドの交換時期ってご存じですか?


定期的に交換していますが、正しい替え時ってあるんですか?


―1日2回、それぞれ2分間磨いた場合で3ヶ月が目安なんですが、本体にはブラシヘッド交換のお知らせサインが出るようになっています。また一見傷んでいるようには見えなくても、青色のブラシ毛の先端が白くなってきたら、それが交換のサインです。

ブラシヘッド交換サイン
ブラシヘッド交換サイン

本体やブラシからそんなサインが出ていたなんて…これからからは注意してみますね。


―いつも替ブラシはどのように選ばれていますか?


いつもは入手しやすいものを選んでいます。今日はせっかくなので、詳しく教えていただけたらと思います。

料理家/写真家・長尾明子/minokamoさん

お口の悩みに合わせて、ブラシヘッドをチョイス


―「ソニッケアー」シリーズには、お口の悩みに合わせて、さまざまなブラシヘッド(替ブラシ)が用意されています。例えばステインを除去したい、歯垢を除去したい、歯ぐきを健康にしたいなど、お口の悩みは人それぞれですが、長尾さんがいま一番気になっているのは何ですか?


通っている歯医者さんが、「何といっても歯ぐきが大事」と仰っていたので、歯ぐきの健康には気を付けています。ただ歯ぐき以外も気になるし…悩みは1つじゃないですね。


―では一度、こちらのチャートで診断してみてください。

替えブラシチャート

「悩みは1つじゃない」と選んだら、『プレミアムオールインワン』になりました!何だかすごく強そう?なブラシですね! 

 

―『プレミアムオールインワン』は、歯垢除去やステイン除去、歯ぐきのケアまですべてを叶える、まさに全部入りのブラシヘッドです。ブラシの先端が三角形になっていて、そのトライアングルカットの毛先がステインを除去します。

9900プレステージ

『プレミアムオールインワン』ということは、この一本で歯ぐきのケアもしてくれるんですか?


―はい。歯垢除去もステイン除去も歯ぐきのケアも、この1本でカバーします。

料理家/写真家・長尾明子/minokamoさん

―今回新たに『ジェントルプラス』というブラシヘッドが発売されたんですが、こちらはこれまでのソニッケアーシリーズの中でも最も細い毛*1を採用し、敏感な歯と歯ぐきのために開発されたブラシヘッドなんです。(*1 2024年1月現在) 

       
そうなんですね!毛が細いということは、歯ぐきにもよさそうですね。


―そうですね。約0.1mmという極細毛を3,000本以上植毛しているので、歯ぐきにやさしく歯垢も除去できます。1本1本は柔らかいのですが、しっかりと詰まった毛束が歯垢を落とします。歯と歯ぐきの境目もやさしくブラッシングできて、約2週間で歯ぐきの健康*2を推進します。(*2 手磨きと比べ/フィリップス調べ)

ジェントルプラス
ジェントルプラス
ジェントルプラス

チャートでは『プレミアムオールインワン』をおすすめされましたが、『ジェントルプラス』も魅力的ですね。


―『プレミアムオールインワン』や『ジェントルプラス』の他にも、ステイン除去や歯垢除去など、それぞれのお悩みに特化したブラシヘッドがありますので、気になる箇所に合わせて、そちらもぜひ見ていただければと思います。

替えブラシ/ブラシヘッド一覧

ちなみに右端にある「舌磨き」っていうのは、どんなブラシヘッドなんですか?


―こちらは口臭対策用の「舌専用ブラシ」です。口臭の原因の一つとされる、舌の汚れを落とすブラシなんです。

舌磨きブラシ

舌専用!歯ブラシだけじゃなく、そんなブラシもあるんですね。


―この舌磨きブラシは、コンパクトで柔軟なヘッドなので、快適に隅々まで洗浄できます。


舌の表面を、歯ブラシのように擦るんですか?


―いえ、擦るのではなく、やさしくなでるイメージです。舌ブラシの表面に付いた200個以上のミクロの凹凸が舌の溝にやさしく入り込み、舌にたまった口臭の原因となる汚れを音波振動で浮かせます。


なるほど。『舌磨きブラシ』にも興味が出てきました!


―ここまでご紹介した替ブラシは歯科医院でも販売しています。歯科医師・歯科衛生士さんに相談しながら、ご自身の口腔内状況にあったソニッケアーのブラシを選ぶこともできます。

ご購入可能歯科医院一覧はこちら

これからも健康な歯で過ごしたい


今日は電動歯ブラシやブラシヘッドのことをいろいろ知ることができました。知らなかった機能もたくさんありましたし、とても勉強になりました。まずは自分に合ったブラシヘッドを選んで、これからも健康な歯で過ごしたいです。

料理家/写真家・長尾明子/minokamoさん

プロフィール

長尾明子(ながおあきこ)/minokamo(みのかも):料理家・写真家

岐阜県美濃加茂市出身

現在の拠点は東京と祖母が暮らした岐阜の築100年以上の家。日本の地域食の調査・提案をライフワークとし、自治体などとの協働で特産品を生かした料理を数多く考案。フードスタイリング、雑誌等へのレシピや器づかいの提案、食を通じた世代間交流のイベントも開催。写真家としての活動のほか、書籍・記事の執筆、イラストも手がける。

著作に『粉100、水50でつくるすいとん』『料理旅から、ただいま』など。

ソーシャル メディアでシェア

トピック

連絡先

Philips logo

お口の健康 オーラルケア

お口全体の健康を考えてきたフィリップスから、皆さまに日頃のオーラルケアの参考になる情報をお届けします。自信あふれる毎日が送れるよう、一人ひとりのお口の健康意識を高めることを目指しています。

関連ニュース

お口全体の健康を考えるフィリップスソニッケアー  

 

ソニッケアーは、フィリップスの100年以上にわたるヘルスケアの専門知識を活かしながら、お客様のお口が健康で、自信あふれる毎日が送れるよう努めています。

当社サイトを最適な状態で表示するには、最新バージョンの Microsoft Edge、Google Chrome、または Firefox をご利用ください。