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4 07, 2017

超音波診断装置Affiniti(アフィニティ)シリーズに”Affiniti 30”を投入

 

  • コンパクトな筐体(約85kg)に、プレミアムクラス*1の高性能を搭載
  • 限りなくシンプルで直観的な操作性と、”Plunk-ability”(プランカビリティー)により検査時間を短縮
  • 心臓、腹部、血管、表在臓器の撮影の基本アプリケーションに特化
株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン(本社: 東京都港区、代表取締役社長:堤 浩幸 以下 フィリップス)は、4月7日より、超音波診断装置「Affiniti(アフィニティ)30」の発売をフクダ電子株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:白井 大治郎)を通じて開始します。

Affinitiシリーズは、“Made With Japan - 日本のお客様と共に”のコンセプトに基づいて、開発の段階から日本の医師・技師からの協力を得て、デザインから操作性、機能に関してそのニーズを反映させました。特に画像診断の基本であるBモードの画質にこだわりぬき、2014年発売以来シリーズ全体で全世界におよそ9000台を出荷しています。

Affiniti 30は、基本機能に特化した製品です。これによりAffinitiシリーズは、”Affiniti 30”、”Affiniti 50”、”Affiniti 70”の3機種となり、さらにお客様のご要望にそった提案が可能になります。

「Affiniti 30」の希望販売価格は、2千5百万円で(税込、仕様により異なります)、国内初年度の販売目標台数は約200台を見込んでいます。

超音波診断装置「Affiniti 30」の主な特長

プレミアムクラスの高性能をコンパクトな筐体(きょうたい)(約85kg)に収めた、心臓、腹部、血管、表在臓器の撮影のための基本アプリケーションに特化した装置です。
1. 高画質:広帯域周波数トランスジューサと高精密ビームフォーマー技術の採用
Precision Beamformer(高精密ビームフォーマー)は高い空間分解能、コントラスト分解能や優れた組織均一性を備え、かつクラッタノイズやアーチファクトの少ない画像を生み出すワイドダイナミックレンジを特長としています。
2. シンプルなワークフロー:実感できる”Plunk-ability(プランカビリティー)”
検査の目的に応じた7,500を超えるパラメータの自動調整と、最適な画像を素早く描出するためのサポートツールである自動画像調整機能(iScan)、一フレーム毎に画像を最適化するAutoSCAN機能、ドプラ検査時の自動計測機能(HighQ)の搭載により、最小限の画像調整を行うだけで優れた高画質が得られます。これをフィリップスでは”Plunk-ability”(プランカビリティー)と命名し、トランスジューサを『ポンと置いた瞬間にパッと実感できる高画質』を実現しました。これにより、限りなくシンプルで直観的な操作を実現し、検査時間の短縮に貢献します。また、頚動脈のIMT(内中膜壁厚)検査に対応するためのIMT自動トレース機能と、乳腺用ストレインエラストグラフィ機能にも仕様によって対応しています。
3. 信頼性:4500時間以上の厳しい耐久テストをクリア
長期間安定してご使用いただけるよう6ヶ月を超える負荷試験を実施し、耐久性にも重点を置いて開発しています。また、消費電力は289VA、駆動音は37-41dBと省エネ*2・静音*3設計になっています。
超音波診断装置 Affiniti30
Affiniti 30
*1 フィリップス社製超音波診断装置内での比較
*2 従来のフィリップス社製超音波診断装置との比較
*3 従来のフィリップス社製超音波診断装置との比較

将来予想に関する記述について

このプレスリリースにはフィリップスの将来の業績、財務状況、事業活動の結果や事業計画に関する「将来予想に関する記述」が含まれています。「将来予想に関する記述」はその性質上、将来起こりうる様々な事象や状況の変化によってもたらされるリスクや不確実性を伴うものであり、それにより、「将来予想に関する記述」で述べた内容や暗示した記述と実際の結果や事象は実質的に異なる可能性を含んでいます。

ロイヤル フィリップスについて

ロイヤル フィリップス(NYSE:PHG, AEX:PHI)は、人々の健康の向上にテクノロジーで貢献するヘルステック分野のリーディングカンパニーです。健康な生活、予防、診断、治療、ホームケアという一連のヘルスケアプロセスを通じて、先進的なテクノロジーと、医療従事者および消費者のインサイトを基に、人々の健康を改善し良好な結果をもたらすための包括的なソリューションを提供しています。主な事業領域は、画像診断、画像誘導治療、生体情報モニタ、ヘルスインフォマティックスのみならず、パーソナルヘルスや在宅医療まで、さまざまな領域に渡ります。フィリップス ヘルステック事業の2016年の売上高は174億ユーロ、オランダを拠点に全世界に71,000人の従業員を擁し、世界100カ国以上でビジネスを展開しています。フィリップスに関するニュースはこちらからご覧ください。(https://www.philips.com/newscenter/

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フィリップスについて

1891年オランダで創業し、ビジネスモデル変革と長い歴史の中で培った技術と知見を生かしながら、健康な生活、予防、診断、治療、ホームケアという「一連のヘルスケアプロセス」においてイノベーションを実現してきたヘルスケア・カンパニーです。フィリップス・ジャパン(旧フィリップス エレクトロニクス ジャパン)は、超高齢者社会を迎える日本の健康と医療の問題に貢献したいと、2017年10月1日より社名を変更し、ヘルステックカンパニーとして、ヘルスケア分野の変革に取り組んでいます。今後、「病院」というプロフェッショナルな分野におけるフィリップスの先進医療機器と、パーソナルヘルスと呼ばれるオーラルヘルスケア(電動歯ブラシ)、AED、在宅呼吸器などがクラウド上で繋がり、デジタルプラットフォーム上でビッグデータが解析されることで、総合的な医療、リアルタイム分析、付加価値サービスが可能になります。これにより、人々の健康な生活、予防、診断、治療、ホームケアという「一連のヘルスケアプロセス」において、革新的な医療ソリューションを提供し、医療従事者の皆様、患者様だけでなく、すべての人々の健康な生活への貢献を目指しています。(https://www.philips.co.jp

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株式会社フィリップス・ジャパン ブランド コミュニケーション部

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