ニュースセンター | 日本

男性のメイクやスキンケアは当たり前になりつつあるZ世代。美意識の高いZ世代メンバーが集まり、ヒゲお手入れのこだわりや悩み、社会人の身だしなみについて語り、シェーバー体験に挑戦します。

hero image

お手入れなきヒゲはNG? 男だって肌はキレイなほうがいい

 

Z世代の人生観から美意識まで語った前回Vol.1の座談会に続き、今回は皆さんのヒゲお手入れ事情に迫り、Z世代におすすめな最新の電動シェーバー「フィリップス
シェーバー 5000Xシリーズ」に初トライしてもらいます。参加するメンバーは、ショウさん(23歳)、ダイキさん(25歳)、タクミさん(26歳)、ユウカさん(25歳)の4名です(名称は仮名)。

 

――Vol.1では、男女ともに支持されるのは「爽やかで清潔感がある人」と、世代を超えた普遍的な美的価値観が見えてきましたが、皆さんが身だしなみで心がけていることは?

 

タクミ 肌とニオイですね。肌が汚いとそれだけで第一印象が下がるから。あと、体臭とか口臭のニオイ系には気をつけています。最近は香害問題もあるので香りの強いアイテムは避けて、できるだけ無臭男子に近づくように努めています。

 

ショウ 男性だって肌はキレイなほうがいい。自分は大学生のときに6回コースでヒゲ脱毛しました。自分のまわりでは友だちもけっこうしていますね。

 

ダイキ 自分もヒゲ脱毛は興味があります! 濃い方ではないけど、ないほうが絶対楽だから。

 

ユウカ 私は男性のヒゲもアリだと思う。ダンディーでカッコイイですよね。もちろん、生えっぱなしの無精ヒゲではなく、巧みに計算されたヒゲだと思うけど。

 

タクミ 自分もデザインヒゲはちょっと興味ありますね。似合う年齢になったらトライしてみたい。

 

ショウ うちの父もデザインヒゲですね。カッコいいなと思うけど、面倒そうだし、自分自身はヒゲ面が似合うイメージが湧かないです。

 

――ヒゲあり派、ヒゲなし派、どちらもお手入れなきヒゲはNGという感じですね。普段はヒゲのお手入れはどうされていますか?

 

ショウ 大学時代にヒゲ脱毛したものの、数本だけあごに生えてきたので、朝シャワーを浴びるついでにT字カミソリで剃っています。

 

ダイキ 中学時代に母親に「これで剃りなさい」とI字カミソリを渡されて以来、I字カミソリでずっと剃っています。力加減をまちがえて肌を傷つけることも多いし、剃り上がりに物足りなさは感じています。でも、何を選んだらいいのか分からないので、そのまま使い続けちゃっていますね。

 

タクミ カミソリは、よく剃れるけど肌が荒れがち。自分はアゴや頬は手早く剃れるT字カミソリ、敏感な口まわりはシェーバーと使い分けています。2つを使い分けているから毎朝5分はかかる。朝はギリギリまで寝ていたい派なので、ヒゲ剃り時間はできるだけ時短を図りたいです。

シェーバーは時短できてタイパにいい

20代前半は、ヒゲお手入れのターニングポイント

 

――――20代前半は、年齢とともにヒゲが濃くなってきたり、社会人になってライフスタイルが変わり、ヒゲ剃り習慣に変化が起こるターニングポイント。Z世代のニーズに合わせて「肌にやさしい」「肌に密着」「早剃り」をコンセプトに開発された最新電動シェーバー「5000Xシリーズ」を体験してもらいます。(個人の感想が含まれます)

 

ダイキ (人生初の電動シェーバー体験だったのですが)めっちゃ楽ですね! 回転式の電動シェーバーって、カミソリと違ってじっと鏡を見なくても剃れるのがいいです。ヘッドが肌に全面密着している感じ。全然痛くなくて、むしろ肌にやさしい感じ。

 

――やさしい肌あたりの理由は、肌摩擦をできるだけ抑えたヘッドの構造。1㎠あたり10万個のマイクロビースコーティング(※1)で、肌の上をスムーズに滑ります。さらに医療器具にも使用されている低アレルギー性サージカルステンレス製シェーバー刃(※2)で、肌へ与える刺激を極力抑えています。

 

ダイキ カミソリで肌を傷つけると朝からテンションだだ下がりだったのですが、これなら朝のヒゲ剃りが苦にならないかも。

 

タクミ ヘッドの可動域がハンパない。今使っているシェーバーは、ヘッドが上下にしか動かないんですが、5000Xは肌にピタッとついてくる感じがします。シェーバーは深く剃れないものと思っていましたが、これだけアプローチが深いと、その点も解消できそう。

 

――「5000Xシリーズ」のヘッドは360度可動するので顔の凹凸にしっかり密着し、内蔵された合計27枚の刃が毎分55,000回もヒゲをカットします。小回りが効いて、あらゆる角度からしっかりヒゲにアプローチできるのでしっかり剃れるんです。

 

タクミ シェーバーを当てにくい鼻の下や唇の下も楽に届きますね。鏡を見なくていいから、ニュースをチェックしたりしながら剃れるから、タイパもいいよね。朝は忙しいから、とにかく時短できることが重要。

 

ショウ マッサージしているみたいな気持ち良さじゃない? 防水仕様で丸洗いができるから、風呂場でも使えるし。

 

タクミ 置くと自立するのも地味にいいよね。洗面所に立て置きができて場所を取らないし、衛生的。

 

ショウ オレンジのカラーリングも珍しくてカッコいい。トランスフォーマーっぽいデザインが個人的にツボ。

 

ユウカ 男性がヒゲを剃る姿をこんなにまじまじと見たことないかも(笑)。女性からすると、洗面所を長時間占領されないのはいいかもしれないですね。

Z世代が評価した「5000Xシリーズ」

Z世代のシェーバー選びは「肌にやさしい」「時短できる=タイパ」が重要

 

――今回Z世代メンバーが「5000Xシリーズ」を高く評価したポイントは圧倒的に「肌にやさしい」「時短できる」でした!
ミドルエイジと呼ばれる年齢になっても、皆さんスマートでおしゃれでありたいと思いますか?

 

ショウ それはもちろん! 強く思います!

 

タクミ 今は忙しくて運動する時間はあまり取れないけど、食事の代わりにプロテインをとったり、水を毎日2リットル飲むようにしたり、できることは頑張って年齢にあらがっていこうと思います(笑)。

 

ダイキ 肌がきれいというのは、男でも大事な要素。健康状態だったり、身だしなみだったり、その人の日常生活が現れる部分でもあるから。自分はカミソリ負けの肌荒れは、もう卒業したいですね。

 

ユウカ たとえば、女の子からシェーバーをプレゼントされたら嬉しいもの?

 

タクミ かなり嬉しい! シェーバーを使っている人でも5000Xは感動するんじゃないかな。まあ、自分の場合だけど。

 

ダイキ アリだと思います。惰性でカミソリ派だった自分からすると……ぜひ彼氏にプレゼントして新境地を開かせてあげてほしいですね!

 

ショウ 何を使っているかは事前にリサーチしてほしい。5000Xならカミソリより肌に良さそうだから、自分だったら嬉しいかも。

 

男性だって、肌がキレイな方が断然良いし、自分に自信が持てるという本音が伺えた今回の座談会。ヒゲ剃りの悩みはそれぞれですが、「5000Xシリーズ」は肌をケアしつつ、お手入れ習慣を快適にしてくれる、Z世代に最適のアイテムだったようです。(取材・文/麻生泰子)

※1 非コーティング素材との比較で肌への負担を20%*低減
※2 医療器具にも使用されているASTM規格420相当を用いたステンレス刃。
ニッケルによるアレルギー性接触皮膚炎を起こしにくい。全ての方に皮膚刺激が起きないというわけではありません。

ソーシャル メディアでシェア

トピック

連絡先

Philips logo

つなぐヘルスケア

フィリップスが考える、健康な生活、予防、診断、治療、ホームケアの「一連のヘルスケアプロセス(Health Continuum)」において、皆様の日常生活に参考になる身近な情報をお届けします。一人ひとりの健康の意識を高め、より豊かなヘルスケアプロセスの実現を目指します。

関連ニュース

フィリップス 5000X シリーズ  

密着&早剃り もっと肌にやさしく*
20%**肌への負担を低減し、なめらかな素肌で深剃り

 

*S54XXシリーズとの比較
 
**非コーティング素材と比較して

You are about to visit a Philips global content page

Continue

当社サイトを最適な状態で表示するには、最新バージョンの Microsoft Edge、Google Chrome、または Firefox をご利用ください。