フィリップスソニッケアーのプライバシーに関する通知


プライバシー通知の最終改訂日は、2018 年 12 月 4 日です。

フィリップスソニッケアー(以下「アプリ」といいます)は、歯磨きと口内衛生の習慣を向上させる方法について世界各地の利用者にアドバイス(以下「サービス」といいます)を提供するアプリです。本アプリは、フィリップスソニッケアーに接続された歯ブラシ(以下「デバイス」といいます)および本アプリ、またはそのいずれかによって収集あるいは処理された個人情報を使用します。
 

プライバシーに関するこの通知の目的は、当社が収集するデータの種類、収集する理由、データの処理方法、お客様個人の権利など、お客様が本サービスを利用する際の当社のプライバシー慣行について理解していただくことにあります。このプライバシーに関する通知は、デバイスおよび本アプリ、またはそのいずれかによって収集あるいは処理され、Philips Oral Healthcare, LLC またはその系列会社/子会社(以下「フィリップス」、「当社」といいます)によって管理される個人情報に適用されます。

当社の Cookie に関する通知と利用規約もご一読ください。利用規約は、お客様が本サービスをご利用される際の条件を定めるものです。

収集対象となる個人情報の種類と収集の目的


当社は、以下に詳述するとおり、当社が本サービスを提供する際に個人情報を受領または収集します。これには、お客様が本アプリにアクセスするとき、これをダウンロードもしくはインストールするときが含まれます。
account data

機密性の高い個人データ

当社は以下の機密データを収集します。

  • デバイスのブラッシングデータ(お客様がデバイスをアプリに接続することを選択している場合)。これらのデータは、ブラッシング中にフィードバックとリアルタイムのガイダンスを提供する目的で収集されます。
  • 口内ケアデータ(ブラッシング目標のほか、フロスやリンスの使用などの口内ケア習慣/活動を含む)と「カスタマイズ」ページのオンボーディング質問表およびフォーカスエリアに対する回答内容(歯垢の形成、出血、歯ぐきの後退、虫歯の可能性など)。これらのデータは、お客様のブラッシング習慣と口内衛生習慣を改善し、お口の健康を生涯にわたって増進できるようにする目的で収集されます。データの収集は、目標の達成状況を測定し、目標達成のための口内ケアアドバイスを提供することによって行われます。


センシティブな個人情報

また、お客様の機密データは、一人ひとりに合わせたサービス(ブラッシング指導、アプリ内での個人用 3D 口内マップとの同期など)を提供する目的、磨き残した部分を即座にブラッシングするカスタムプログラムを提供する目的、ブラシヘッドの効果を追跡する目的、および新しい製品/サービスを開発する目的(後出の「合成データ」のセクションを参照)でも使用されます。
 

当社は、機密データを収集する前に、EU 一般データ保護規則 2016/679 の第 9.2.a 条に従ってお客様に通知し、お客様から明示的な同意を得るものとします。上記に規定されている以外の、機密性の高いいかなる個人情報(社会保障番号、人種または民族に関連した情報、政治的意見、宗教上/哲学上/その他の信条、健康状態、性生活または性指向、生体情報または遺伝的特性、犯罪歴、労働組合への加入など)も、アプリ上またはアプリ経由、その他いかなる手段によっても当社に送信したり、開示したりしないでください。

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アカウント情報

当社は、お客様がアカウントを作成する際にお客様の個人情報を収集します。お客様は、MyPhilips アカウントまたはソーシャルメディアのプロフィール情報を利用して本アプリにログインすることができます。当社が収集する個人情報には、お客様のユーザーネーム、プロフィール写真、氏名、メールアドレス、性別、生年月日/年齢、居住国、使用言語、最近のツイート、プロフィールの URL、ソーシャルメディアのプロフィール、位置情報およびパスワードが含まれる場合があります。お客様が中国にお住まいの場合は、お客様の電話番号も収集されます。
 

ソーシャルメディア経由でログインすることを選択した場合、当社が収集する個人情報には、基本的な公的プロフィール(たとえば、プロフィール写真、ID、性別、プロフィール URL、生年月日、ホームページ、所在地)およびメールが含まれることがあります。この場合、お客様のソーシャルメディアのプロバイダーは、お客様がソーシャルメディアのアカウントを使用して本アプリを使用し、ログインするという事実に基づいて情報を収集する場合があります。お客様のソーシャルメディアプロバイダーのプライバシーに関する通知(たとえば、FacebookGoogle+)を読んで、収集される個人情報のタイプ、情報の使用/処理/保護方法など、サードパーティのプライバシー慣行について理解してください。

 

  • 収集される情報は、お客様のアカウントを作成し管理するために用いられます。お客様は、本アプリに安全にログインするためにアカウントを利用することができます。お客様が本アプリにログインするために MyPhilips アカウントを作成する場合、当社は、お客様のユーザーネームとパスワードの認証、お客様の問い合わせに対応するための連絡、厳密な意味でサービスに関連する通知の送信、またはお客様がオプトインした場合におけるダイレクトマーケティングの通知の送信を目的として、ウェルカムメールを送信します。また、お客様は、MyPhilips アカウントを利用して、フィリップスの製品もしくはサービスの注文、プロモーションもしくはゲームへの参加、フィリップスのプロモーションに関連するソーシャルメディア活動への参加(たとえば「いいね」や「シェア」をクリックするなど)、または製品のテストもしくは調査への参加を行うことができます。
     

当社は本サービスの提供にお客様のアカウント情報を使用するため、お客様の個人情報の処理について、お客様が当事者である契約の履行に必要であり、EU 一般データ保護規則の第 6.1.(b) 条の下で合法的であると見なしています。

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Data filled in by you

デバイスデータ

当社は、お客様が本デバイスをインストールしたとき、これにアクセスしたとき、またはこれを利用したとき、デバイス固有の情報を収集する場合があります。これにはお客様の本デバイスに関する情報(固有ユーザーデバイス番号など)が含まれます。また、当社は、セッションおよび利用データ(お客様による本デバイスの利用に関する情報)を収集します。


デバイスは、(i)使用時刻や電池残量などのデバイスの利用データ、(ii)ブラシのモード、位置、モーション、圧力などのセンサーデータ、(iii)ブラシヘッドのタイプと利用データも記録し、これらのデータをアプリにストリーミングします。
 

§これらのデータは、アプリ内の進捗レポートと同期したり、ブラシヘッドの効果を追跡したり、ブラシヘッドの交換時期を知らせたりする目的で使用されます。
 

フィリップスは、デバイスデータをサービス提供目的のみで処理しているため、このようにデータを処理することが、お客様が締結している契約を履行するために必要であり、かつ、EU 一般データ保護規則の第 6.1.(b) 条の下で合法的であると見なしています。

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Cookies

Cookie

当社は、本サービスを運営、提供、改善、把握およびカスタマイズするために Cookie、タグまたは類似の技術を利用します。当社は、Cookie により、お客様のモバイルデバイスを認識し、お客様の個人情報を収集することができます。このデータには、固有ユーザーデバイス番号、お客様のモバイルデバイスの IP アドレス、お客様が利用しているオペレーティングシステム(OS)もしくはモバイルインターネットブラウザのタイプ、セッションデータおよび利用データ、またはサービス関連のパフォーマンス情報といった、お客様の本アプリ利用に関する情報も含まれます。

 

本アプリで利用される Cookie については、Cookie に関する当社の通知(本アプリの[プライバシー設定])をお読みください。このアプリでの Cookie の使用についての詳しい情報は、アプリのプライバシー設定にある Cookie に関する通知を参照してください。

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Location data

取引情報

お客様が本サービスの支払いを行う場合、当社は、アプリストアまたはその他のお客様の支払いを処理するサードパーティなどから、支払いの領収書等の情報および確認を受領する可能性があります。

サポート

お客様は、当社がサポートをお客様に提供できるように、お客様による本サービスの利用に関する情報(お客様とフィリップスのやり取り、およびお客様との連絡方法を含む)を当社に提供することができます。当社による本サービスの運営と提供には、サポートの提供ならびに本サービスの改善、修正およびカスタマイズが含まれます。また、お客様が当社に連絡する場合、当社はお客様に対応するためにお客様の情報を利用します。
 

当社は、お客様によるカスタマーサポートの処理について、お客様が当事者である契約の履行に必要であり、Regulation (EU) 2016/679 第 6.1(b) 条に基づき合法であると考えています。

Combined data

合成データ

当社は、お客様の個人情報を合成する場合があります。このデータには、アカウント情報、お客様が入力したデータ、本デバイスのデータ、Cookie、位置データ、およびお客様がフィリップスのデジタルチャンネル(ソーシャルメディア、ウェブサイト、メール、アプリおよび関連製品など)とやり取りする際またはこれらを利用する際にフィリップスが収集するデータ、IP アドレス、Cookie、デバイス情報、お客様がクリックまたはタップするコミュニケーション、位置情報の詳細、お客様が閲覧するウェブサイトが含まれます。

 

これらの合成データは、新製品/サービスを開発する目的に加え、アプリ、デバイス、サービスのコンテンツ、機能、使い勝手を改善する目的に使用されます。この場合、当社は、合成データを処理することがフィリップスの正当な利益に基づいており、かつ、EU 一般データ保護規則の第 6.1.(f) 条の下で合法的であると見なしています。当社は、社内向けと社外向けの両方の目的で使用できる刊行物、プレゼンテーション、レポート、その他の(マーケティング)情報を作成するために、合成データを集計して、個々の個人情報を削除する場合もあります。
 

お客様がフィリップスの製品、サービス、イベントおよびプロモーションに関して、お客様の嗜好とオンラインでの行動に基づき、お客様が関心を持つ可能性があるプロモーション上のコミュニケーションを受け取ることを選択される場合、当社は、メール、電話、その他のデジタルチャンネル、たとえばモバイルアプリやソーシャルメディアを介して、お客様にマーケティングおよびプロモーション上のコミュニケーションをお送りします。お客様の嗜好と行動に即してコミュニケーションを調整すること、また、関連性がより高く、よりパーソナライズされた体験を提供することを目的として、当社はお客様の個人情報を分析および合成する場合があります。お客様は、いつでもこれを拒否および当該コミュニケーションの配信解除を行うことができます。

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許可

本アプリが本サービスを利用するためにお客様のモバイルデバイス上のセンサーやその他データ(カメラ、写真など)へのアクセスを許可するよう要求した場合、当社はお客様の同意を求めます。


  • Android オペレーティングシステムの場合は、デバイスに接続するために大まかなジオロケーション情報が必要となります。
  • iOS オペレーティングシステムの場合は、アプリとデバイスが近隣にあることを認識するためにジオロケーション情報が必要となります。
  • ジオロケーション情報の収集は、アプリまたはモバイルデバイスの設定を使用していつでもブロックできます。
  • 上記の許可は、お客様のモバイルデバイスのオペレーティングシステムの技術的な前提条件である場合があります。この場合、本アプリは、当社が当該データを収集するか否かを問わず、当該センサーまたはデータへのアクセスの許可を求める可能性があります。ただし、お客様に本アプリのサービスを提供すること、およびお客様の同意を得られた後に限り提供することが必要である場合を除きます。
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Third parties

個人情報を共有する相手


フィリップスは、本通知および/または適用法に従い、サードパーティのサービスプロバイダー、ビジネスパートナー、またはその他サードパーティにお客様の個人情報を開示する場合があります。

サービスプロバイダー

当社は、当社による本サービスの運営、提供、改善、把握、カスタマイズ、サポートおよび販売を支援するために、サードパーティのサービスプロバイダーと協力します。
 

当社は、お客様の個人情報を以下のサービスプロバイダーと共有する場合があります。

  • IT プロバイダーとクラウドプロバイダー

これらのサービスプロバイダーは、対象アプリの運営または本サービスの提供に必要なハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、ストレージ、トランザクションサービスおよび/または関連技術を提供します。

  • 支払い

当社は、財務データの取り扱いまたは処理を行うサービスプロバイダーと協力します。これには、アプリストアまたはその他のお客様の支払いを処理するサードパーティが含まれます。
 

フィリップスはサービスプロバイダーに対し、フィリップスがお客様の個人情報を保護するのと同程度の保護を要求します。また、当社はサービスプロバイダーに対し、当社の指示のみに従って上記の特定の目的のみのためにお客様の個人情報を処理し、アクセスするデータの量を特定のサービスの提供に必要な最小限度にとどめ、お客様の個人情報のセキュリティを保護するよう要求します。
 

その他の第三者

フィリップスは、お客様の個人情報を独自の目的で処理するサードパーティとも連携する場合があります。フィリップスは、お客様の個人情報を独自の目的で使用するサードパーティと個人情報を共有する場合、個人情報を共有する前に、適用法に従ってお客様にその旨を必ず通知し、お客様の同意を得るものとします。この場合は、収集される個人情報のタイプ、情報の使用/処理/保護方法など、サードパーティのプライバシー慣行について説明した、各社のプライバシーに関する通知に目を通してください。
 

フィリップスは、事業の全部または一部を別の会社に売却する場合があります。このような所有権の移転において、当該事業に直接関係するお客様の個人情報を売却先の会社に移転する可能性があります。フィリップスは当社の関連会社に対し、合併、買収、再編もしくは資産の売却に関連して、または法律上の運用やその他の手段により、本通知に基づく当社の権利および義務のすべてを自由に譲渡できるものとします。また、当社は、お客様の個人情報を当社のあらゆる関連会社、承継団体または新所有者に移転することができるものとします。
 

当社は、お客様の個人情報を以下のサードパーティと共有する場合がありますv    

  • Delta Dental (米国のみ)
  • ONVZ (オランダ限定)
  • Amazon (Amazon DRS がお客様の国で利用可能であり、お客様がオプトインしている場合)。

これらのサードパーティは、各自のサービスをお客様に提供する場合があります。当社は、お客様の要請に応じて、および/または適用法に従い、お客様の個人情報をと [third parties] 共有します。



We will retain your personal data for as long as needed or permitted in light of the purpose(s) for which the data is collected. The criteria we use to determine our retention periods include: (i) the length of time you use the App and Services; (ii) whether there is a legal obligation to which we are subject; or (iii) whether retention is advisable in light of our legal position (such as in regard to applicable statutes of limitations, litigation or regulatory investigations)Data about your interactions and usage of the Philips digital channels such as social media, websites, emails, apps and connected product. This data may include: IP address, cookies, device information, communications you click on or tap, location details, websites you visit.

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Third parties

Amazon Dash Replenishment サービス

当社は一部の国で BrushSync Reorder サービス(以下「BrushSync」といいます)をサポートしています。お客様が BrushSync をサブスクライブすると、Amazon の Dash Replenishment サービス(以下「DRS」といいます)を通じてブラシヘッドが自動的に注文されるようになります。Amazon が独自のサービスをお客様に提供できるよう、お客様はご自分の Amazon アカウントにログインする必要があります。収集される個人情報のタイプ、情報の使用/処理/保護方法など、Amazon のプライバシー慣行について説明した、Amazon の利用規約プライバシーに関する通知に目を通してください。


お客様が BrushSync をサブスクライブしている場合、当社はデバイスのシリアル番号、デバイスのモデル(hx 番号)、新しいブラシヘッドを注文する時期(以下「BrushSync データ」といいます)を Amazon と共有します。当社はサブスクリプションを追跡管理するため、お客様の Amazon カスタマー ID を保存します。お客様が BrushSync のサブスクリプションを解除した場合、当社はこのカスタマー ID を削除するものとします。お客様は、いつでも(i)アプリの「マイブラシヘッド」ページの再注文設定を使用して注文を停止または変更したり、(ii)Amazon 経由の注文をキャンセルしたりすることができます。
 

フィリップスは、BrushSync データと Amazon カスタマー ID を、お客様が BrushSync をサブスクライブしている場合の上記の目的のためだけに処理しているため、このようにデータを処理することが、お客様が締結している契約を履行するために必要であり、かつ、EU 一般データ保護規則の第 6.1.(b) 条の下で合法的であると見なしています。

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国境を越える移転

お客様の個人情報は、当社が施設を有する、またはサービスプロバイダーを雇用するいずれの国においても保管または処理される場合があります。お客様は、本サービスを利用することにより、お客様の居住国以外の国に情報を移転する(該当する場合)ことに同意したこととなります。当該国は、お客様の国と異なるデータ保護規則を有する場合があります。当該国の裁判所、法執行機関、規制機関または安全保障当局は、特定の状況において、お客様の個人情報にアクセスする権利を有する場合があります。


お客様が欧州経済地域(EEA)にお住まいの場合、お客様の個人情報は、EEA の基準に照らして十分な水準のデータ保護を実施していると欧州委員会が認めた EEA 外の国(一覧はこちらより閲覧可能です)に所在する、当社の関連会社またはサービスプロバイダーに移転される可能性があります。EEA から欧州委員会が十分と認めていない国(米国など)への移転については、当社は、お客様の個人情報を保護するために、「顧客、サプライヤーおよびビジネスパートナーのデータに関する拘束的企業準則」および/または欧州委員会が採択した標準契約条項などの十分な措置を導入しています。これらの措置のコピーは、上記のリンク先にアクセスするか、または privacy@philips.com までご連絡いただければ入手することができます。

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データ保管期間

当社は、データが収集された目的を踏まえ、必要である限り、または許可される限りお客様の個人情報を保管します。当社が保管期間の決定に利用する基準には、以下が含まれます。(i)お客様が本アプリおよび本サービスを利用する期間の長さ、(ii)当社の法的義務の有無、または(iii)当社の法的地位(適用される出訴期間、訴訟、規制上の調査に関するものなど)からみた保管期間の妥当性。

Choices and rights

お客様の選択肢および権利

お客様が、以前、当社に提供した個人情報のアクセス、修正、消去、制限のため、もしくは当該個人情報の処理を拒否するために要請を送信することをご希望される場合、またはお客様の個人情報の電子的コピーを別の会社に送信する目的で当該コピーを受け取りたい旨の要請を送信することをご希望される場合(適用法により、データポータビリティに関する権利がお客様に与えられている範囲に限る)、当社(privacy@philips.com)までご連絡ください。当社は適用法に従い、お客様の要請に対応します。


お客様の要請においては、どの個人情報についてアクセス、修正、消去、制限または処理の拒否をご希望されるのか明確にしてください。当社は、お客様を保護するため、お客様が要請の送信に利用したアカウント、メールアドレスまたはその他のアカウント情報に関連した個人情報についてのみ要請内容を実行すること、およびお客様の要請内容を実行する前にお客様の本人確認を必要とすることがあります。当社は、合理的に可能な限り速やかに、お客様の要請に応じるよう努めます。
 

当社がお客様の個人情報の収集および/または処理に対する同意に依拠しているのに対し、お客様は、撤回前の同意に基づく処理の合法性に影響を与えることなく、いつでも同意を撤回することができます。
 

お客様がご自身の選択肢および権利(の一部)を利用した場合、本サービスの全部または一部を利用できなくなる可能性があることにご注意ください。

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We protect your personal data
お客様の個人情報の保護

当社は、お客様がフィリップスに託すデータを、事故または故意による改変、損失、濫用、不正開示または不正アクセスから保護する責任を真摯に受け止めています。フィリップスは、様々なセキュリティ技術、技術的手段および組織的手段をお客様の情報の保護に利用しています。このために、当社はアクセスコントロールなどを導入し、ファイアウォールとセキュアプロトコルを利用しています。

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Special information for parents
保護者の方へ

本サービスはお子様を対象とはしていませんが、適用法が定めるとおり、お子様の個人情報を収集、利用または開示する前にご両親または保護者の許可を法律が要求する場合、それに準拠することがフィリップスのポリシーです。当社は、お子様のプライバシー上のニーズを保護することに尽力しています。ご両親および保護者の方におかれましては、お子様のオンラインでの活動や関心について積極的な役割を果たされるよう、強くお勧めします。
 

ご両親か保護者の方は、お子様が、ご両親か保護者の方の同意なく、当社に個人情報を提供したことに気付かれた場合には、privacy@philips.com までご連絡ください。当社は、お子様が当社に個人情報を提供したことに気付いた場合、そのお子様の情報を当社のファイルから削除します。

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Local specific information
現地固有の情報:カリフォルニア州におけるお客様のプライバシー権(米国のみ)

米国カリフォルニア州民法典の第 1798.83 条に基づき、同州居住の当社のお客様は、年に 1 回の頻度で、ご自身の個人情報のうち、当社が前暦年度中にダイレクトマーケティング目的でサードパーティに開示した個人情報(存在する場合)を無償にて提供するよう当社に請求することができます。該当する場合、前述の情報には、サードパーティに開示された個人情報の分類一覧や、前暦年度中に当社から個人情報の開示を行ったすべてのサードパーティの名称および所在地などの情報が含まれます。この請求を希望するカリフォルニア州在住のお客様は、当社のプライバシーに関するウェブサイト(http://www.philips.com/a-w/privacy/questions-and-feedback.html)をご覧ください。

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Changes to the privacy notice
このプライバシーに関する通知の変更

本サービスは、お客様への事前の通知なしに随時変更される可能性があります。このため、当社は本通知を随時変更または更新する権利を留保します。当社が本通知を更新する場合、本通知の最上部に記載した日付を更新します。
 

当社は、お客様が本通知の最新バージョンを定期的に確認されることを推奨します。
 

新たなプライバシーに関する通知は、公表後ただちに発効します。更新後の通知に同意できないお客様は、ご自身の設定を変更するか、本サービスの利用中止を検討する必要があります。更新版の発効後も本サービスへのアクセスまたは本サービスの利用を継続しているお客様は、更新後のプライバシーに関する通知を承知し、これに同意していることを認めたことになります。

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Contact

お問い合わせ

本通知、またはフィリップスがお客様の個人情報を利用する方法についてご質問がありましたら、当社のデータ保護オフィサー(privacy@philips.com)までご連絡ください。あるいは、お客様がお住まいの国または地域を管轄する監督機関に苦情を申し立てることも可能です。

 

100719-Philips Oral Healthcare, LLC

22100 Bothell Everett Highway,

Bothell, WA 98021