Philips Sonicare (以下「アプリ」といいます) は、歯磨きと口腔衛生の習慣を向上させる方法について世界各地の利用者にアドバイスを提供する (以下「サービス」といいます) アプリです。本アプリは、フィリップスソニッケアー接続歯ブラシ(以下「ブラシヘッド」といいます)および/またはアプリによって収集・処理された個人データを使用します。 プライバシーに関する本通知の目的は、当社が収集する情報と個人データの種類、収集する理由、データの処理方法、お客様個人の権利など、お客様が本サービスを利用する際の当社のプライバシー慣行について理解していただくことにあります。プライバシーに関する本通知が適用されるお客様の個人情報の管理者は、22100 Bothell Everett Highway, Bothell WA 98021, USA を拠点とする Philips Oral Healthcare, LLC (以下「フィリップス」、「当社」といいます) です。 当社の分析に関する通知と利用規約もご一読ください。利用規約は、お客様が本サービスをご利用される際の条件を定めるものです。
当社は、お客様がダウンロードおよびインストールされたアプリで当社が提供するサービスにアクセスされた際に下記に詳細を記載します情報や個人データを受領または収集します。当社は、お客様の個人情報を一意の識別子に関連付けます。
機密性の高い個人情報 当社はオーラルケアに関する以下のデータを収集します。 歯磨き中にお客様のブラッシング中にフィードバックやリアルタイムでのガイダンスを提供したり、 サービスに関連するプッシュ通知および/またはアプリ内メッセージを送信したり、お客様の磨き残した場所を即座に示すカスタマイズされたプロフラムを提供したり、お客様のブラシヘッドを効率的に誘導したり、ブラシヘッドの交換時期を知らせたり、舌のクリーニングをお勧めしたりするなどのサービスをお客様に提供するため当社はデータを収集します。当社は、お客様のオーラルケア情報をお客様のアカウントに関連付けます。 EU 一般データ保護規則第 9.2.a 条のもと、当社で機密データを収集する際にはお客様に事前に通知し、お客様から明示的な同意を得ます。上記で定める以外の機微な個人情報 (社会保障番号、人種または民族に関連した情報、政治的意見、宗教上/哲学上/その他の信条、健康状態、性生活または性指向、生体情報または遺伝的特性、犯罪歴、労働組合への加入など) を、本アプリ上または本アプリ経由、あるいはその他の手段で当社に送信または開示しないようお願いいたします。
アカウントデータ お客様がアカウントを作成する際、当社はお客様の個人情報を収集します。お客様は、MyPhilips アカウント、または Apple アカウントなどご自分のソーシャルメディアプロフィールからアプリにログインできます。 当社はお客様のデータを利用してサービスを提供しますが、こうした処理は利用規約の当事者であるお客様に対する契約履行上の義務であり、EU 一般データ保護規則第 6.1条 (b) のもと、合法的行為であるとみなします。
Cookie および分析 当社は、本サービスを運用、提供、改善、理解、カスタマイズする目的で、Cookie やタグ、その他の同様のテクノロジー (以下「Cookie」といいます) を使用しています。Cookie はお客様のモバイル端末を認識し、お客様固有のユーザー端末番号、 お客様のモバイル機器のIPアドレス、お客様が使用するモバイルインターネットブラウザまたはオペレーティングシステムの種類、お客様のアプリの使用状況に関する情報であるセッションデータおよび使用データ、またはサービス関連のパフォーマンス情報などの情報や個人情報を収集します。また、当社はこの情報を使用して、お客様の居住国固有のコンテンツ (現地語での情報を含む) をご提供いたします。 お客様がアプリの改善に協力されますことに同意いただけた場合、当社はアプリの設定に表示される分析に関する通知の記述に従ってお客様のモバイル端末のデータおよびアプリの使用情報を収集・処理いたします。このため当社は、当社の指示に従って当社の代わりにお客様のアプリデータを処理する複数のサービスプロバイダーに業務を委託することがあります。当社の委託先サービスプロバイダーは当社のお客様情報の収集に Cookie を使用します。分析目的でクッキーを使用する前に、当社は第6条第1項に基づいてお客様の同意をお願いいたします。EU 一般データ保護規則第 6.1 条 (a)。
評価およびレビューデータ お客様が本アプリについてApp Storeでレビューを書かれた場合や評価を行われた場合、お客様のコメントや質問に対応し、本アプリを使用して感じたことを理解し、本アプリと当社のブランドに対する一般的な認識を熟知し、これらの知見を活用して本アプリを改善するために、当社はこれらの情報を処理することがあります。当社が把握できる情報は、App Store でのお客様のユーザー名、評価、コメント、および当社に情報を提供するどうか、または一般に公開するかどうかの決定に関するその他の情報に限られます。お客様からのご要望がない限り、当社がこの情報をお客様のアカウント認証情報、または当社が保持するお客様のその他の情報と関連付けることはありません。お客様がカスタマーサポートのご利用を希望される場合、当社はお客様の状況をフォローアップするためにお客様のデータを使用し、お客様を当社のカスタマーサポートセクションにご案内します。当社は、お客様の評価およびレビューデータの処理がフィリップスの正当な利益に基づいており、かつEU 一般データ保護規則第 6.1 条 (f) のもと、合法的行為であるとみなします。
カスタマーサポートデータ お客様がカスタマーサポートのご利用を希望される場合、当社がお客様のニーズに即したサポートを実施できるよう、お客様の連絡先や連絡方法など、サービスご利用関連情報のご提供をお願いすることがあります。当社は、カスタマーサポートの提供、本サービスの改善、修正、カスタマイズを含め、本サービスを運用し、お客様に提供いたします。当社は、ご質問に回答する目的でもお客様の情報を使用します。 当社では、利用規約の当事者であるお客様のカスタマーサポートデータの処理は、契約履行上の義務であり、EU 一般データ保護規則第 6.1条 (b) のもと、合法的行為であるとみなします。当社は、カスタマーサポートデータの処理がフィリップスの正当な利益に基づいており、かつEU 一般データ保護規則第 6.1 条 (f) のもと、合法的行為であるとみなす場合があります。
統合データ 当社は、アカウントデータや Cookie といったお客様の個人情報に、フィリップスのデジタルチャネルとのやり取りやご利用中に取得したソーシャルメディアやウェブサイト、電子メール、アプリ、および IP アドレス、Cookie、モバイルデバイス情報など、接続した結果得られた情報のほか、お客様によるクリックやタップなどのコミュニケーション、ロケーション情報の詳細、訪問したウェブサイトなどのデータを統合する場合があります。 当社では、お客様の統合データをコンテンツ、アプリ、デバイス、サービスの機能やユーザビリティーの向上に使用するほか、新製品・サービスの開発にも使用します。この場合、当社は、統合データの処理がフィリップスの正当な利益に基づいており、かつEU 一般データ保護規則第 6.1 条 (f) のもと、合法的行為であるとみなします。EU 一般データ保護規則第 9.2 条 (a) のもと、当社はお客様に通知して明示的な同意を得たのち、機密データを収集します。当社では社内外両方に公開する可能性がある出版物、プレゼンテーション、レポート、またはその他 (マーケティング) ツールの作成にあたり、統合データの集計結果から個別の個人情報を削除したものを利用する場合があります。 お客様の好みやオンライン行動に基づいてお客様が興味を持つと考えられるフィリップス製品、サービス、イベント、プロモーションに関する販促情報を受け取ることにお客様が同意されている場合、当社は、電子メール、電話、その他のデジタルチャネル (モバイルアプリやソーシャルメディアなど) を介してマーケティング/販促情報をお客様に送信することがあります。お客様の好みや行動に合わせてコミュニケーションの内容を調整し、適切かつお客様に合った使い心地を提供できるよう、当社ではお客様の統合データを分析することがあります。お客様はいつでもオプトアウトし、このような通信から退会することができます。当社は第6条第1項に基づいてお客様の同意を必ず得たのち、販促情報を送信するものとします。EU 一般データ保護規則第 6.1 条 (a)。
アクセス許可 アプリは、お客様のモバイルデバイスのストレージ機能、センサー、またはその他の機能 (写真、カレンダー、連絡先、カメラ、Wi-Fi、ジオロケーション、Bluetooth など) にアクセスするための許可をお客様に求める場合があります。当社は、以下に詳述されているサービスを提供するために厳密に必要である場合にアクセスを求めるものとします。
このプライバシーに関する通知と適用される法律のもと、フィリップスはお客様の個人情報を関連会社、第三者のサービスプロバイダー、ビジネスパートナー、その他の第三者に開示することがあります。
関連会社 当社は、本サービスの運用、提供、改善、理解、カスタマイズ、サポート、およびマーケティングを支援する第三者サービスプロバイダーと提携しています。 当社は以下のサービスプロバイダーとお客様の個人情報を共有する場合があります。 こうしたサービスプロバイダーは、本アプリの実行や本サービスの提供で必要なハードウェア、ソフトウェア、ネットワーキング、ストレージ、トランザクションサービス、関連テクノロジーを提供しています。 これらのサービスプロバイダーは、アプリの分析やアンケートを実施するために必要なハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、ストレージ、および/または関連技術を提供します。 フィリップスは、自社と同等水準の十分なデータ保護をお客様の個人情報に適用することを、これらサービスプロバイダーに対して求めています。また当社では、サービスプロバイダーは上述した固有の目的に限り、当社が指示した個人情報のみを処理し、彼らが固有のサービスを提供する上で必要な最低量のデータにアクセスし、お客様の個人情報のセキュリティを保護するよう求めています。 その他の第三者 フィリップスは、お客様の個人情報を独自の目的で処理する第三者とも提携する場合があります。フィリップスは、お客様の個人情報を独自の目的で使用する第三者と個人情報を共有する場合、適用法に従ってお客様にその旨を必ず通知し、お客様の同意を得てから個人情報を共有するものとします。この場合、各社のプライバシーに関する通知の、収集される個人情報のタイプ、情報の使用/処理/保護方法など、プライバシーに関する取り組みについて述べた部分をよくお読みください。 フィリップスは、事業またはその一部を別の会社に売却することがあります。そのような所有権の移転には、事業に直接関連したお客様の個人情報が買収企業に移転する場合も含まれます。フィリップスは、合併、買収、事業再編、資産売却に関連し、または法律その他の適用によって、当社のプライバシーに関する通知に定められている当社のすべての権利と義務を系列会社に自由に譲渡することができ、お客様の個人情報を系列会社、後継組織、または新しい事業主に譲渡する場合があります。 お客様の国でそのオプションが利用可能な場合、お客様の個人情報を以下の第三者サービスプロバイダーと共有することがあります: この場合、当社はお客様の同意に基づいて、お客様にサービスを提供する際の契約上の義務を果たすため、または当社の正当な利益のためにお客様の個人データを処理、共有することがあります。 お客様が Android から Facebook ソーシャルメディアアカウント経由でログインした場合、お客様は Facebook が Facebook SDK を通じて以下の情報を収集することを許可したことになります。 またFacebook は、お客様による SDK の使用状況、ご使用のアプリの名前に関する情報、ログインを許可したに日時、およびログインに関連する URL に関する分析データも収集することがあります。Facebook がお客様の情報をどのように使用するかの詳細については、Facebook の「データに関するポリシー」をお読みください。Facebook のログイン機能のご利用は完全に任意であり、当社は常にお客様が MyPhilips アカウントを使用してログインできるようにしています。 Amazon Dash Replenishment Service 当社では一部諸国で BrushSync Reorder サービス (以下「BrushSync」といいます) を展開しています。お客様がBrushSyncに申し込まれますと、アプリがAmazonのDash Replenishment Service(以下「DRS」)を介してブラシヘッドを自動発注してくれます。このサービスを受けるお客様はご自分の Amazon アカウントにログインし、Amazon からサービスを受けられるよう設定する必要があります。収集される個人情報のタイプや情報の使用、処理、保護方法など、Amazon のプライバシーに関する取り組みについては、同社利用規約とプライバシーに関する通知をお読みください。 お客様がBrushSyncサブスクリプションを設定完了され、同意いただいた場合、当社はAmazonと次のデータを共有します:お客様のデバイスのシリアル番号、お客様のデバイスのモデル(hx番号)、新しいブラシヘッドの注文時期(「BrushSyncデータ」)。お客様のサブスクリプション履歴を追跡管理するため、当社ではお客様の Amazon カスタマー ID を保存します。お客様が BrushSync のサブスクリプションを解除すると、当社はかかるカスタマー ID を削除するものとします。お客様は、いつでも(i)アプリの「マイブラシヘッドページ」にある「再注文設定」を使って注文を一時停止または変更すること、および/または(ii)Amazon経由のいかなる注文もキャンセルすることができます。 お客様はAmazonがお客様に独自のサービスを提供し、BrushSyncを有効にすることにより、お客様がBrushSyncデータを居住国以外の個人データに十分な保護を提供していない可能性のある国で処理する可能性があるAmazonと共有することを当社に指示したものと見なされます。 Amazon の在庫不足通知と Alexa によるスマート再注文 一部の国では、当社のスマート再注文サービス (「スマート再注文」) をサポートしています。スマート再注文プログラムに登録すると、Alexa からの在庫不足通知により、アプリでスマート再注文の設定が可能になります。このサービスを受けるお客様はご自分の Amazon アカウントにログインし、Amazon からサービスを受けられるよう設定する必要があります。Amazon のスマート再注文利用規約をお読みください。Amazon がどのような個人データを収集し、それらをどのように使用、処理、保護するかなど、Amazon のプライバシー慣行についてお知らせしています。 国境を越えるデータ移転 お客様の個人情報は、当社施設の所在国、または当社と提携関係にあるサービスプロバイダーの所在国である任意の国で保存、または処理される場合があり、お客様は当社サービスのご利用により、お客様の国とは異なるデータ保護規則が採用されている可能性のある、居住国以外の国への情報移転 (が該当した場合は、それ) を承諾したとみなされます。状況によっては、当該国の裁判所、法執行機関、規制機関、公安当局がお客様の個人情報にアクセスする権利を付与される場合があります。 お客様が EEA (欧州経済領域) 域内に居住する場合、お客様の個人情報はEEA 基準に従って適正な水準のデータ保護を実施すると欧州委員会が認めたEEA 以外の諸国における当社系列会社、サービスプロバイダーまたは第三者に移転されることがあります。 (当該国を網羅したリストはこちらhttps://ec.europa.eu/justice/data-protection/international-transfers/adequacy/index_en.htm で確認できます)。EEAから米国など欧州委員会が適切と認めていない国への移転については、当社は、お客様、サプライヤー、ビジネスパートナーのデータに関するフィリップスの拘束的企業準則および/または欧州委員会が採択した標準的な契約条項などの適切な措置を講じているか、または(ii)必要に応じてお客様の事前の明示的な同意に依拠しています。これらの規則や条項のコピーを取得するには、上記のリンクをクリックするか、こちらにお問い合わせください。 データの保存期間 当社は、お客様の個人情報を、その情報の収集目的に照らして必要または許可されている期間にわたり保存します。当社が保存期間の決定にあたって採用している基準は、(i) お客様が本アプリおよび本サービスを使用する期間、(ii) 当社が法的義務を負う案件かどうか、(iii) 当社の法的な立場 (出訴期限、訴訟、規制当局による調査のステータスなど) から見て保存することが賢明であるかどうかを含みます。
当社は、お客様のデータをフィリップスグループに属する他のフィリップス事業体と共有することがあります。例えば、一部のフィリップス事業体は、アプリのインフラ管理やお客様からのお問い合わせの管理に協力することがあります。職務遂行のためにアクセスを厳密に必要とする者のみが、お客様のデータを処理します。
サービスプロバイダー
最後に、法律により要求された場合、または当社の権利を守るために必要な場合、当社はお客様のデータを公的機関および政府機関と共有することがあります。
Apple ヘルスケアを有効にする
一部の国では、Apple ヘルスケアとのデータ交換を許可しています。お客様がiOSをお使いの場合は、Appleのヘルスケアアプリからのデータの読み込み、およびAppleのヘルスケアアプリへのデータの書き込みをアプリに許可することができます。交換するデータには、お客様のブラッシング時間が含まれており、お客様の選択に従います。フィリップスのクラウドソリューションは、Appleとは同期していません。このことは、データの交換がモバイル端末内でローカルにのみ行われることを意味します。お客様の個人情報の取り扱いについては、Appleのプライバシーポリシーを必ずご確認ください。
本アプリ内でスマート再注文を積極的にリクエストすると、次のデータが Amazon と共有されます: お客様のデバイスの汎用モデル ID、ブラシヘッドの摩耗範囲が「高」(80%) または「低」(20%) である場合 (「スマート再注文データ」)。高範囲は、新しいブラシヘッドを装着したときです。低範囲とは、ブラシヘッドが 20% に達した場合です。この場合、お客様がブラシヘッドを交換して再注文するまでの間、毎日のブラシヘッドの摩耗率を Amazon に送信します。アプリ内の「ブラシヘッド再注文設定」を選択することで、いつでもこのデータの共有を取り消し、ブラシヘッドの再注文をキャンセルすることができます。
お客様は Amazon がお客様に独自のサービスを提供し、アプリ内のスマート再注文を有効にすることにより、お客様がスマート再注文データを居住国以外の個人データに十分な保護を提供していない可能性のある国で処理する可能性がある Amazon と共有することを当社に指示したものと見なされます。
お客様の選択肢と権利 過去に当社へ提供した個人情報へのアクセス、修正、消去、処理に対する制限または不服申し立て請求の提出をご希望の場合、または (このデータポータビリティ権が適用法のもと、お客様に認められている範囲内で) 他の企業への送信目的で個人情報の電子コピー請求をご希望の場合、こちらまでご連絡ください。当社は適用法に準拠した範囲内でお客様のご要望にお応えします。 ご要望には、アクセス、修正、消去、処理の制限/不服を希望する個人情報を明確に提示してください。お客様保護の観点から、当社は、お客様が当社への請求の送信に使用するアカウント、メールアドレス、その他のアカウント情報に関連付けられた個人情報に関する請求にのみ対応する場合があり、またお客様の本人確認を事前に行う必要がある場合があります。お客様からの請求に対し、当社は実行可能な限り速やかに対応するよう努めます。 当社が同意に依拠した上でお客様の個人情報を収集および、または処理する場合、お客様は撤回前の同意内容に基づくデータ処理の合法性に影響されることなく、随時同意を撤回できます。当社が 契約の履行に依拠し、お客様の個人情報をサービス提供の目的で処理する際に、当社がお客様の情報を受け取れない場合、当社はサービスを提供できないことがあります。 これらの選択肢および権利 (またはその一部) をお客様が行使された場合、本サービスの一部または全体を利用できなくなる可能性があります。 当社が、お客様の個人情報を当社が負う法的義務に基づいて処理する場合は、お客様がご自身の権利を行使するために当社とやり取りする場合を含め、当社はその処理を EU 一般データ保護規則第 6.1 条 (c) のもと、合法的行為であるとみなします。
保護者の方向けの注意事項 適用法が定義するように、当社のサービスはお子様を対象としたものではありませんが、フィリップスでは適用法に準拠し、お子様の個人情報は保護者の方の許可を得た上で収集、使用、開示するという方針を採用しています。当社はお子様のプライバシーニーズ保護に取り組んでおり、保護者の方々には、オンラインでのお子様の活動内容や関心事項に積極的に関わるよう、強く推奨しています。 お子様が保護者の同意なく個人情報を当社に提供したことが判明した場合は、こちらまでご連絡ください。お子様から個人情報が提出されたことが判明した場合、当社はお子様のデータを当社のファイルから削除します。
プライバシーに関する本通知の変更 本サービスはお客様への事前の通知なしに随時変更される場合があります。そのため当社は、プライバシーに関する本通知を随時変更または更新する権利を留保します。当社が本通知を更新する場合は、本通知の上部に記載されている日付も更新します。 プライバシーに関する本通知の最新版を定期的に確認するようにしてください。 プライバシーに関する新しい通知は公開後すぐに有効になります。改訂後の通知に同意されない場合は、基本設定を変更するか、本サービスの利用の停止をご検討ください。変更が有効になった後も本サービスへのアクセスまたは利用を継続することにより、お客様は修正後のプライバシーに関する通知について通知を受けたことを認め、通知に同意したことになります。
当社の連絡先 EU 一般データ保護規則第 27 条に従い、Philips International B.V. (High Tech Campus 5, Eindhoven, 5656 AE, the Netherlands) が欧州連合における当社の代理人となります。 プライバシーに関する本通知またはフィリップスによるお客様の個人情報の使用方法についてご質問がございましたら、当社 (データ保護責任者および/または代理人を含む) までこちからお問い合わせください。お客様には、お住まいの国または地域を担当する監督官庁に不服を申し立てる権利もあります。
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