男性のグルーミングへの意識は年々高まりを見せ、ボディーグルーミング市場は2011年から2015年までの5年間で53%*1の成長(金額ベース)を遂げ、拡大傾向にあります。日本人女性から見る男性の体毛に対する意識も高まっており、フィリップスの調査では*2、日本人女性の6割以上が「男性も体毛ケアをすべき」と回答しました。また、「胸」や「背中」等の部位は“ツルツル”、「わき毛」や「スネ毛」等の部位は“サラサラ”が支持されていて、部位ごとに“適毛”があることが判明し、女性が男性に対して多様な体毛ケアを求めていることがわかりました。フィリップスでは、首から下の全身に使用可能なボディーグルーマーの新製品2種を発売し、家庭で手軽に使用できる製品を通じて、男性の体毛ケアをサポートしていきます。
上位モデルの「TT2040/15」は、両端がシェービングヘッドとトリミングヘッドになった見た目にも特徴のあるボディーグルーマーです。シェービングヘッドは、体のラインに合わせて可動する3D密着ヘッドを採用し、肌に密着して素早く快適な深剃りができます。トリミングヘッドは、コームを調節することで3㎜から11㎜まで、2㎜単位5段階に長さ設定が可能で、自分好みの長さに整えられます。また本体は上位モデルに相応しいメタリックなデザインに仕上げました。手軽に使用できる「BG2026/15」は、付属の3種類のコームを付け替えることで、3㎜、5mm、7㎜の2mm単位3段階の自然な長さに設定が可能です。新製品はいずれも、肌あたりのよいシェービング刃と丸みを帯びた先端部分によって、敏感肌にもやさしい体毛ケアができます。
*1 Men’s Shaver より「BODY GROOMER」を抽出/販売実績を基に推計した市場規模データ GfK Japan調べ
*2 「2015年版 男性の体毛に関する意識調査」より。フィリップス社調べ(2015年)