Lumea IPL アプリのプライバシーに関する通知


プライバシーに関する本通知の最終改訂日は、2019 年 6 月 17 日です。

Lumea IPL アプリは、ムダ毛のお手入れに関するスケジュールや目標の設定のサポート、お手入れスケジュールに応じたリマインダーによる通知、進行状況に基づくカスタマイズされた使用ヒントの提供、お手入れの進行状況やルメア機器の使用状況のフォローその他サービス(「サービス」)を世界中のユーザーに提供します。
本通知は、お客様が本サービスを利用する際に、当社によるプライバシー慣行をご理解いただく助けとなることを目的としています。これには当社が収集する個人情報の種類、個人情報を収集する理由、個人情報の利用方法、およびお客様個人の権利が含まれます。
 

Lumea IPL アプリでは、Lumea IPL App モバイルアプリ(「アプリ」)によって収集または処理された個人情報を使用します。
 

本通知は、本アプリにより収集または処理され、Koninklijke Philips N.V. またはその関連会社もしくは子会社(「フィリップス」または「当社」)が管理するか、または管理下に置く個人情報に適用されます。
 

当社の Cookie に関する通知と利用規約もご一読ください。利用規約は、お客様が本サービスをご利用される際の条件を定めるものです。

 

収集対象となる個人情報の種類と収集の目的


当社は、以下に詳述するとおり、当社が本サービスを提供する際に個人情報を受領または収集します。これには、お客様が本アプリにアクセスするとき、これらをダウンロードもしくはインストールするとき、または本サービスを利用するときが含まれます。当社は、契約上の必要事項としてお客様から要求されたとおりに本サービスを履行すること、当社の正当な利益に基づき本サービスを運営、提供、改善、カスタマイズ、サポートおよび販売すること、または当社の法的義務を遵守することを目的として当該個人情報を利用する場合があります。当社がお客様の個人情報を収集および処理することをお客様が望まない場合、お客様は、本サービスを利用することはできません。
 

機密性の高い個人データ
 

当社は、センシティブな個人情報を収集する前に、お客様に通知し、お客様の明示的な同意を求めます。この情報には、ムダ毛の色および肌のトーンが含まれます。お客様は、撤回前の同意に基づく処理の合法性に影響を与えることなく、いつでも同意を撤回することができます。
 

機密性の高い個人データ
 

当社はお客様に対し、本アプリ上や、本アプリを通じて、またはその他の方法により、機密性の高い個人データ(社会保障番号、人種もしくは民族的出自に関する情報、政治的意見、宗教その他の信条、健康情報、生体認証もしくは遺伝の特徴、犯歴または労働組合の所属の有無など)を当社に送信および開示しないことを求めます。
 

アカウントデータ
 

当社は、お客様がアカウントを作成する際にお客様の個人情報を収集します。お客様は、MyPhilips アカウントまたはソーシャルメディアのプロフィール情報を利用して本アプリにログインすることができます。当社が収集する個人情報には、お客様のユーザーネーム、プロフィール写真、氏名、メールアドレス、性別、生年月日/年齢、居住国、使用言語、最近のツイート、プロフィールの URL、ソーシャルメディアのプロフィール、位置情報およびパスワードが含まれる場合があります。
 

  • 収集される情報は、お客様のアカウントを作成し管理するために用いられます。お客様は、本アプリに安全にログインするためにアカウントを利用することができます。お客様が本アプリにログインするために MyPhilips アカウントを作成する場合、当社は、お客様のユーザーネームとパスワードの認証、お客様の問い合わせに対応するための連絡、厳密な意味でサービスに関連する通知の送信、またはお客様がオプトインした場合におけるダイレクトマーケティングの通知の送信を目的として、ウェルカムメールを送信します。また、お客様は、MyPhilips アカウントを利用して、フィリップスの製品もしくはサービスの注文、プロモーションもしくはゲームへの参加、フィリップスのプロモーションに関連するソーシャルメディア活動への参加(たとえば「いいね」や「シェア」をクリックするなど)、または製品のテストもしくは調査への参加を行うことができます。
     

Facebook
 

当社では Facebook ログインを利用します。これにより、お客様は Facebook の認証情報を使用して当社のアプリにログインできます。フィリップスは、お客様の Facebook アカウントに関連付けられた Facebook の認証情報、お名前、メールアドレス、および写真を収集します。また、Facebook もお客様が Facebook ログインを使用すると特定の情報を収集します。
 

  • 設定データ:ユーザーのログイン後、SDK はアクセストークンの有効期間を自動管理するために、バックグラウンド要求を定期的に行います。
  • エラー情報:SDK は、SDK の初期化中も含め、Facebook にログインしている個人のユーザー ID などのエラー情報を取得します。
  • 短期保持データ:SDK は、不正および悪用を管理する目的で、ユーザーアクティビティを測定します。このデータは、Facebook にログインしていないユーザーに対応するため、非常に短い期間だけ保持されます。

Facebook における情報の使用方法の詳細については、プライバシーポリシー(facebook.com/about/privacy)をご覧ください。
 

その他の提供データ
 

お客様が入力するデータ髪の色、肌のトーン、通知設定、処理履歴、目標、ルメア機器の使用状況、アンケートへの回答などが含まれます。
 

  • 収集されたデータは、お客様の処理スケジュールや目標の設定をサポートしたり、お客様の処理スケジュールに沿ったリマインダーの受信に使用される他、進行状況に基づくカスタマイズされた使用ヒントの提供、およびお客様の進行状況やルメア機器の使用状況をフォローするためにも使用されます。
     

Cookie
 

当社は、本サービスを運営、提供、改善、把握およびカスタマイズするために Cookie、タグまたは類似の技術を利用します。当社は、Cookie により、お客様のモバイルデバイスを認識し、お客様の個人情報を収集することができます。このデータには、固有ユーザーデバイス番号、お客様のモバイルデバイスの IP アドレス、お客様が利用しているオペレーティングシステム(OS)もしくはモバイルインターネットブラウザのタイプ、セッションデータおよび利用データ、またはサービス関連のパフォーマンス情報といった、お客様の本アプリ利用に関する情報も含まれます。
 

本アプリで利用される Cookie またはその他類似技術の詳細については、当社の Cookie に関する通知をご覧ください。
 

位置データ
 

お客様が位置データへのアクセスを許可する場合、当社はお客様のモバイルデバイスの地理的情報を収集する可能性があります。お客様は、お客様のアプリまたはモバイルデバイスの設定を通じて、いつでも地理的位置情報の収集をブロックすることができます。
 

  • サポートページの「お近くのフィリップス」機能を利用する場合は、お客様の位置データをフィリップスとシェアすることをお願いしています。お客様が当社の位置情報機能を利用する場合、お客様の位置データに基づき、お近くのフィリップス拠点やお住まいの国のお問い合わせ先詳細をお知らせします。
     

取引情報
 

お客様が本サービスの支払いを行う場合、当社は、アプリストアまたはその他のお客様の支払いを処理する第三者などから、支払いの領収書等の情報および確認を受領する可能性があります。
 

サポート
 

お客様は、当社がサポートをお客様に提供できるように、お客様による本サービスの利用に関する情報(お客様とフィリップスのやり取り、およびお客様との連絡方法を含む)を当社に提供することができます。当社による本サービスの運営と提供には、サポートの提供ならびに本サービスの改善、修正およびカスタマイズが含まれます。また、お客様が当社に連絡する場合、当社はお客様に対応するためにお客様の情報を利用します。
 

統合データ
 

当社は、お客様の個人情報を統合する場合があります。このデータには、アカウント情報、お客様が入力したデータ、Cookie、位置データ、およびお客様がフィリップスのデジタルチャンネル(ソーシャルメディア、ウェブサイト、メール、アプリおよび関連製品など)とやり取りする際またはこれらを利用する際にフィリップスが収集するデータ、IP アドレス、Cookie、デバイス情報、お客様がクリックまたはタップするコミュニケーション、位置情報の詳細、お客様が閲覧するウェブサイトが含まれます。
 

統合データは分析され、ムダ毛のお手入れに関するスケジュールや目標の設定のサポート、お手入れスケジュールに応じたリマインダーによる通知、進行状況に基づくカスタマイズされた使用ヒントの提供、お手入れの進行状況やルメア機器の使用状況のフォローなどの本サービスを提供するため、当社による本アプリ、本デバイスおよび本サービスのコンテンツ、機能および操作性の改善を支援するため、ならびに新製品および新サービスを開発するために使用されます。
 

お客様がフィリップスの製品、サービス、イベントおよびプロモーションに関して、お客様の嗜好とオンラインでの行動に基づき、お客様が関心を持つ可能性があるプロモーション上のコミュニケーションを受け取ることを選択される場合、当社は、メール、電話、その他のデジタルチャンネル、たとえばモバイルアプリやソーシャルメディアを介して、お客様にマーケティングおよびプロモーション上のコミュニケーションをお送りします。お客様の嗜好と行動に即してコミュニケーションを調整すること、また、関連性がより高く、よりパーソナライズされた体験を提供することを目的として、当社はお客様の個人情報を分析および統合する場合があります。お客様は、いつでもこれを拒否および当該コミュニケーションの配信解除を行うことができます。
 

許可
 

本アプリは、お客様の電話、またはお客様のモバイルデバイス上のセンサー(カメラ、Wi-Fi、位置情報センサーまたは Bluetooth など)もしくはその他データ(写真、予定または連絡先など)へのアクセスの許可を要求する場合があります。
 

  • 当社は、本サービスの提供に必要である場合、お客様の明示的な同意が得られた後に限り、当該データを利用します。
  • 上記の許可は、お客様のモバイルデバイスのオペレーティングシステムの技術的な前提条件である場合があります。この場合、本アプリは、当社が当該データを収集するか否かを問わず、当該センサーまたはデータへのアクセスの許可を求める可能性があります。ただし、お客様に本アプリのサービスを提供すること、およびお客様の同意を得られた後に限り提供することが必要である場合を除きます。

 

個人情報を共有する相手


フィリップスは、本通知および/または適用法に従い、第三者のサービスプロバイダー、ビジネスパートナー、またはその他第三者にお客様の個人情報を開示する場合があります。

ービスプロバイダー

当社は、当社による本サービスの運営、提供、改善、把握、カスタマイズ、サポートおよび販売を支援するために、サードパーティのサービスプロバイダーと協力します。
 

当社は、お客様の個人情報を以下のサービスプロバイダーと共有する場合があります。
 

  • IT プロバイダーとクラウドプロバイダー

これらのサービスプロバイダーは、対象アプリの運営または本サービスの提供に必要なハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、ストレージ、トランザクションサービスおよび/または関連技術を提供します。
 

フィリップスはサービスプロバイダーに対し、フィリップスがお客様の個人情報を保護するのと同程度の保護を要求します。また、当社はサービスプロバイダーに対し、当社の指示のみに従って上記の特定の目的のみのためにお客様の個人情報を処理し、アクセスするデータの量を特定のサービスの提供に必要な最小限度にとどめ、お客様の個人情報のセキュリティを保護するよう要求します。
 

その他の第三者
 

また、フィリップスは、自身のためにお客様の個人情報を処理するサードパーティと協力する場合があります。こうしたサードパーティのプライバシー通知には、サードパーティが収集する個人情報の種類、サードパーティによる個人情報の利用方法、処理方法および保護方法などのプライバシー慣行が記載されているので、よくお読みください。
 

自身のためにお客様の個人情報を利用する第三者とフィリップスが個人情報を共有する場合、フィリップスは、お客様の個人情報を共有する前に、適用法に従って必ずお客様に通知し、および/または必ずお客様の同意を得ます。
 

フィリップスは、事業の全部または一部を別の会社に売却する場合があります。このような所有権の移転において、当該事業に直接関係するお客様の個人情報を売却先の会社に移転する可能性があります。フィリップスは当社の関連会社に対し、合併、買収、再編もしくは資産の売却に関連して、または法律上の運用やその他の手段により、本通知に基づく当社の権利および義務のすべてを自由に譲渡できるものとします。また、当社は、お客様の個人情報を当社のあらゆる関連会社、承継団体または新所有者に移転することができるものとします。
 

国境を越える移転
 

お客様の個人情報は、当社が施設を有する、またはサービスプロバイダーを雇用するいずれの国においても保管または処理される場合があります。お客様は、本サービスを利用することにより、お客様の居住国以外の国に情報を移転する(該当する場合)ことに同意したこととなります。当該国は、お客様の国と異なるデータ保護規則を有する場合があります。当該国の裁判所、法執行機関、規制機関または安全保障当局は、特定の状況において、お客様の個人情報にアクセスする権利を有する場合があります。

 

お客様が欧州経済地域(EEA)にお住まいの場合、お客様の個人情報は、EEA の基準に照らして十分な水準のデータ保護を実施していると欧州委員会が認めた EEA 外の国(一覧はこちら より閲覧可能)に所在する、当社の関連会社またはサービスプロバイダーに移転される場合があります。EEA から欧州委員会が十分と認めていない国(米国など)への移転については、当社は、お客様の個人情報を保護するために、「顧客、サプライヤーおよびビジネスパートナーのデータに関する拘束的企業準則」および/または欧州委員会が採択した標準契約条項などの十分な措置を導入しています。これらの措置の写しは、以下のリンク先にアクセスするか、または privacy@philips.com までご連絡いただければ入手することができます。

 

データ保管期間


当社は、データが収集された目的を踏まえ、必要である限り、または許可される限りお客様の個人情報を保管します。当社が保管期間の決定に利用する基準には、以下が含まれます。(i)お客様が本アプリおよび本サービスを利用する期間の長さ、(ii)当社の法的義務の有無、または(iii)当社の法的地位(適用される出訴期間、訴訟、規制上の調査に関するものなど)からみた保管期間の妥当性。

 

お客様の選択肢および権利


お客様が、以前、当社に提供した個人情報のアクセス、修正、消去、制限のため、もしくは当該個人情報の処理を拒否するために要請を送信することをご希望される場合、またはお客様の個人情報の電子的コピーを別の会社に送信する目的で当該コピーを受け取りたい旨の要請を送信することをご希望される場合(適用法により、データポータビリティに関する権利がお客様に与えられている範囲に限る)、当社(privacy@philips.com)までご連絡ください。当社は適用法に従い、お客様の要請に対応します。
 

お客様の要請においては、どの個人情報についてアクセス、修正、消去、制限または処理の拒否をご希望されるのか明確にしてください。当社は、お客様を保護するため、お客様が要請の送信に利用したアカウント、メールアドレスまたはその他のアカウント情報に関連した個人情報についてのみ要請内容を実行すること、およびお客様の要請内容を実行する前にお客様の本人確認を必要とすることがあります。当社は、合理的に可能な限り速やかに、お客様の要請に応じるよう努めます。

お客様がご自身の選択肢および権利(の一部)を利用した場合、本サービスの全部または一部を利用できなくなる可能性があることにご注意ください。

 

お客様の個人情報の保護


当社は、お客様がフィリップスに託すデータを、事故または故意による改変、損失、濫用、不正開示または不正アクセスから保護する責任を真摯に受け止めています。フィリップスは、様々なセキュリティ技術、技術的手段および組織的手段をお客様の情報の保護に利用しています。このために、当社はアクセスコントロールなどを導入し、ファイアウォールとセキュアプロトコルを利用しています。
 

保護者の方へ


本サービスはお子様を対象とはしていませんが、適用法が定めるとおり、お子様の個人情報を収集、利用または開示する前にご両親または保護者の許可を法律が要求する場合、それに準拠することがフィリップスのポリシーです。当社は、お子様のプライバシー上のニーズを保護することに尽力しています。ご両親および保護者の方におかれましては、お子様のオンラインでの活動や関心について積極的な役割を果たされるよう、強くお勧めします。
 

ご両親か保護者の方は、お子様が、ご両親か保護者の方の同意なく、当社に個人情報を提供したことに気付かれた場合には、privacy@philips.com までご連絡ください。当社は、お子様が当社に個人情報を提供したことに気付いた場合、そのお子様の情報を当社のファイルから削除します。

 

現地固有の情報:カリフォルニア州におけるお客様のプライバシー権(米国のみ)


米国カリフォルニア州民法典の第 1798.83 条に基づき、同州居住の当社のお客様は、年に 1 回の頻度で、ご自身の個人情報のうち、当社が前暦年度中にダイレクトマーケティング目的で第三者に開示した個人情報(存在する場合)を無償にて提供するよう当社に請求することができます。該当する場合、前述の情報には、第三者に開示された個人情報の分類一覧や、前暦年度中に当社から個人情報の開示を行ったすべての第三者の名称および所在地などの情報が含まれます。この請求を希望するカリフォルニア州在住のお客様は、当社のプライバシーに関するウェブサイト(philips.com/a-w/privacy/questions-and-feedback)をご覧ください。

 

このプライバシーに関する通知の変更


本サービスは、お客様への事前の通知なしに随時変更される可能性があります。このため、当社は本通知を随時変更または更新する権利を留保します。当社が本通知を更新する場合、本通知の最上部に記載した日付を更新します。

当社は、お客様が本通知の最新バージョンを定期的に確認されることを推奨します。
 

新たなプライバシーに関する通知は、公表後ただちに発効します。更新後の通知に同意できないお客様は、ご自身の設定を変更するか、本サービスの利用中止を検討する必要があります。更新版の発効後も本サービスへのアクセスまたは本サービスの利用を継続しているお客様は、更新後のプライバシーに関する通知を承知し、これに同意していることを認めたことになります。

 

お問い合わせ


本通知、またはフィリップスがお客様の個人情報を利用する方法についてご質問がありましたら、当社のデータ保護オフィサー(privacy@philips.com)までご連絡ください。あるいは、お客様がお住まいの国または地域を管轄する監督機関に苦情を申し立てることも可能です。

 

Koninklijke Philips N.V.

High Tech Campus 5

5656AE, Eindhoven

The Netherlands