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フィリップスデイリーケアのプライバシーに関する通知

このプライバシーに関する通知の最終改訂日は、2022 年 8 月 8 日です。

 

フィリップスデイリーケアアプリは、カスタマイズされたパーソナルヘルスサービス(「本サービス」)をお客様に提供します。お客様の選択と地域に応じて、アプリは、アプリに接続することができるさまざまなフィリップス製品(「本製品」)からの個人データを処理することがあります。

 

このプライバシーに関する通知は、本サービスのご利用にあって、お客様に当社のプライバシー慣行を理解していただくことを目的としています。これには、当社が収集する情報および個人データの種類、個人データを収集する理由、個人データの利用方法、およびお客様個人の権利が含まれます。

 

このプライバシーに関する通知に基づくお客様の個人データの管理者は、High Tech Campus 5, 5656 AE, Eindhoven, The Netherlands に住所を有する Philips Consumer Lifestyle B.V. およびその関連会社または子会社です(「フィリップス」または「当社」)。

 

収集する情報と個人データの種類、および収集の目的

当社は、以下に詳述するとおり、当社が本サービスを提供する際に情報および個人データを処理します。これには、お客様がアプリにアクセスしたり、これをダウンロードおよびインストールしたり、本サービスを使用したりするときが含まれます。当社は、お客様の個人データを固有の識別子と関連付けます。当社は、お客様の同意に基づき、またはお客様から当社の規約に基づく要求があった場合、当社の正当な利益に基づき本サービスを運営、提供、改善、カスタマイズ、サポートおよび販売するため、または当社に適用される可能性のある法的義務を遵守するために、そのような個人データを下記に示すように使用して本サービスを実施する場合があります。当社による個人データの収集および処理を希望しないお客様は、本サービスを利用することができない場合があります。

 

アカウントデータ

お客様は、Philips アカウント、またはお客様の Apple アカウントなどのソーシャルメディアのプロフィール情報を利用して、アプリにログインすることができます。当社が収集する個人情報には、お客様の氏名、メールアドレス、居住国、使用言語、パスワードが含まれる場合があります。当社はまた、お客様のセッション、ログインおよび認証情報など、お客様のアプリの使用に関する情報を処理します。これらの情報は、お客様のアカウントを管理するために使用します。


ソーシャルメディア経由のログインを選択したお客様の場合、当社が収集する個人データには、お客様の基本公開プロフィール(プロフィール写真、ID、性別、プロフィールの URL、誕生日、ホームページ、および場所情報など)およびメールアドレスが含まれる場合があります。当社はこれらの情報を認証目的で利用します。このような場合には、アプリを利用しているお客様がご自身のソーシャルメディアアカウントを使用してログインしていることから、お客様のソーシャルメディアプロバイダーが情報を収集することがあります。ソーシャルメディアプロバイダー(Facebook、Google、Apple など)のプライバシーに関する通知をお読みになり、当該プロバイダーのプライバシー慣行(当該プロバイダーが収集する個人データの種類、ならびにそれらの情報を使用、処理、および保護する方法など)をご確認ください。


当社は、お客様のアカウントを作成および管理するため、お客様が安全にアプリにログインできるようにするため、ならびにパーソナライズされた本サービスをお客様に提供するために、お客様のアカウントデータを使用します。アプリにログインするために Philips アカウントを作成した場合、お客様のユーザー名とパスワードの認証、お客様の問い合わせに対応するための連絡、サービスのみに関連する通知の送信、またはお客様が同意した場合におけるダイレクトマーケティングの通知の送信を目的として、ウェルカムメールが送信されます。また、お客様は、Philips アカウントを利用して、フィリップスの製品もしくはサービスの注文、プロモーションもしくはゲームへの参加、フィリップスのプロモーションに関連するソーシャルメディア活動への参加(たとえば「いいね」や「シェア」をクリックするなど)、または製品のテストもしくは調査への参加を行うことができます。


機微な個人データ

アプリを使用する際、ご自身のライフスタイルや健康に関する詳細などの機微な情報を当社に提供することもあります。当社はまた、アプリと併用される本製品から個人データを収集することもあります。このセクションでは、お客様が利用する機能およびお客様がアプリとペアリングした本製品の性質に基づいて収集される個人データの種類について詳述します。当社は、新たな本製品や機能を有効にした際には直ちにこのセクションを更新します。

 

  • メンズグルーミング。お客様の選択に応じ、当社は、お客様のシェービングおよびスタイリングデータをお客様のアカウントに安全に保存し、お客様が別のデバイスにアプリをインストールした場合に簡単にそれを復元できるようにします。また、カスタマイズされたコーチングプログラムやその他のサービスなどを通じて、お客様に合わせたシェービングとスタイリングの体験を提供するためにお客様のデータを使用します。処理するデータには、次のものが含まれます。
  • シェービング情報。これには、お客様のシェーバー情報(モデル、シリアル番号、セッションおよび使用状況データ、クリーンポッド洗浄液の使用情報など)やシェービングの頻度と時間が含まれます。
  • 肌とヒゲに関する情報。これには、アプリにアップロードした肌や顔の写真、肌や毛の輪郭、色、タイプ、ならびにスキンケアルーティーンやお肌の問題が含まれます。
  • 習慣、ストレス、睡眠、環境など、お客様がアプリに入力するライフスタイルや健康に関する詳細およびスタイルの好み。
  • お客様がアプリの特定の機能を利用するために必要な写真(プロフィール写真、顔、毛、肌の写真など)。
  • アカウント詳細、アプリの利用パターンおよびモバイルデバイスに関する詳細。
  • パーソナライズに関する当社の質問への回答。


お客様の設定に基づき、メール、プッシュ通知、アプリ内コンテンツとアプリ内メッセージングをお客様に送信する場合があります。また、お客様に合わせたサービスを提供する目的で、お客様のデータの合成、仮名化、匿名化、または集計を行うこともあります。


上記以外の機微な個人データ(社会保障番号、人種もしくは民族的出自に関する情報、政治的意見、宗教その他の信条、健康情報、性生活もしくは性的指向、生体認証もしくは遺伝の特徴、犯罪歴または労働組合の所属の有無など)については、アプリ上や、アプリを通じて、またはその他の方法により開示しないようにしてください。


分析データ

お客様の選択に応じて、お客様がサービスを利用する際に当社が観察および収集するデータに基づいて当社がアプリおよび当社の関連製品を改善(ならびにお客様向けの新しいパーソナルヘルスソリューションを開発)できるよう、お客様にご協力をお願いしております。当社は以下の方法により、これを行います:

 

  • お客様のアプリの使用方法、およびお使いのモバイルデバイスでのアプリの動作を評価します。これには、アプリが異常で終了した際の問題の特定および修正が含まれます。
  • グループ全体で変更や機能を実装および分析して、やりとりを把握します。
  • アプリのアクセス方法や使用方法を評価し、お客様を特定のアプリセクションに直接誘導します。
  • お客様とのやりとりによりフィードバックを入手し、必要に応じてサポートを提供し、サービス関連のお知らせを送信します。
  • フィリップスグループが実施するアンケート調査や研究プロジェクトにお客様を招待し、お客様の回答を記録します。


また、当社のサービスをさらにお客様に合わせたものにするために、これらの詳細情報を利用する場合もあります。お客様がアプリおよび関連製品を使用するときに当社が観察するデータに基づき、当社は、特定のアプリ記事を読む、製品を購入する、アプリの使用を続ける、使用している製品に関連した状態を開発するといった、アプリとの特定のやり取りにつながる利用パターンを把握するよう努めます。当社は、これらの詳細情報を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツ表示に関するルールを設定します。また、最終的には、この情報を使用して、パーソナライズされたサービスを提供するために使用されるアルゴリズムを改善します。Philips アカウントでアプリにログインした場合、当社は、アプリの利用パターンに基づいてお客様の体験をパーソナライズするために、これらの詳細情報を使用します。

 

処理するデータには、アカウント詳細、固有の識別子、セッションおよび利用状況に関するデータ、オペレーティングシステム、モデル、ネットワーク情報および(マスクされた)IP アドレス、アプリ情報(アプリ名、バージョン、利用状況およびイベント、閲覧したページ、セッション情報、接続したデバイスのデータ、アプリに入力したデータなど)、ならびにフィリップスのデジタルチャンネル(お客様の登録製品など)とやり取りした際に収集されるデータが含まれます。当社は、Cookie、タグ、および/または類似技術を使用し、また、当社に代わって、また当社の指示に基づいてお客様の詳細情報を処理するサービスプロバイダーを利用することがあります。当社は、統計、分析、およびパーソナライゼーションを目的として、お客様のデータの合成、仮名化、匿名化、または集計を行うことがあります。

 

合成データ

当社は、お客様の個人情報(アカウント情報、Cookie など)を、お客様がフィリップスのデジタルチャンネル(ソーシャルメディア、ウェブサイト、メール、アプリおよび関連製品など)とやり取りする際またはこれらを利用する際にフィリップスが収集するデータ(IP アドレス、Cookie、モバイルデバイス情報、お客様がクリックまたはタップするコミュニケーション、位置情報の詳細、お客様が閲覧するウェブサイトなど)と統合する場合があります。


当社は、スキンクレンジングとシェービングの習慣に関するパーソナライズされた情報、パーソナルスキンコーチおよび/またはシェービングのプログラム、スタイルとシェービングのアドバイス、最適なヒゲのスタイルに関するパーソナライズされたアドバイス、シェービングとスタイリングのヒントなどのサービスを提供するため、ならびにアプリ、デバイスおよび本サービスのコンテンツ、機能および操作性の改善に役立てるため、ならびに男性用グルーミング分野における新製品および新サービスを開発するために、お客様の合成データを分析することがあります。このような場合において、当社は、合成データの処理はフィリップスの正当な利益に基づいており、Regulation (EU) 2016/679 第 6.1(f) 条に基づき合法であると考えています。


レーティングとレビューデータ

お客様がアプリストアでアプリのレビューや評価を行った場合、当社は、お客様のコメントや質問に回答し、アプリ利用の際にお客様がもたれた印象を理解し、アプリや当社ブランドに対するお客様の一般的な認識を把握し、これらの知識をアプリの向上に役立てるために、このような情報を処理することがあります。当社が閲覧できるのは、お客様のアプリストアでのユーザー名、評価、コメント、およびお客様が当社と共有または公開することにしたその他の詳細情報のみです。お客様から要請がない限り、当社はこの情報をお客様のアカウント認証情報やお客様からお預かりしているその他の情報にリンクしません。カスタマーサポートが必要な場合、当社は、後述の「カスタマーサポートデータ」セクションに従い、お客様のデータを使用してお客様の状況をフォローし、カスタマーサポートプロセスをご案内することがあります。

 

カスタマーサポートデータ

お客様がカスタマーサポートを必要とする場合、当社は、お客様にサポートを提供できるように、お客様による本サービスの利用に関する情報(お客様とフィリップスのやりとりなど)およびお客様への連絡方法を当社にお伝えいただくようお願いする場合があります。当社による本サービスの運営と提供には、カスタマーサポートの提供ならびに本サービスの改善、修正およびカスタマイズが含まれます。また、お客様が当社に連絡する場合、当社はお客様に対応するためにお客様の情報を利用します。

 

マーケティングデータ

お客様が、フィリップスの製品、サービス、イベントおよびプロモーションに関して、ご自身の嗜好とオンライン行動に基づいたご自身が関心を持つ可能性があるプロモーション上のコミュニケーションを受け取ることに同意する場合、当社は、メール、電話、その他のデジタルチャンネル、たとえばモバイルアプリやソーシャルメディアを介して、お客様にマーケティングおよびプロモーション上のコミュニケーションをお送りします。お客様の嗜好や行動に応じた情報を提供し、より関連性が高くお客様に合わせたサービスを提供するために、当社では、お客様の個人データを分析したり合成したりする場合があります。お客様は、いつでも同意の取消しおよび当該コミュニケーションの配信解除を行うことができます。


Cookie およびデバイス情報

当社は、本サービスを運営、提供、改善、把握およびカスタマイズするために、Cookie、タグもしくは類似の技術(「Cookie」)を利用し、および/またはお客様のモバイルデバイスおよび本製品から情報を収集します。当社は、Cookie により、お客様のモバイルデバイスおよび関連する本製品を認識し、お客様の情報と個人データを収集することができます。このデータには、固有ユーザーデバイス番号、お客様のモバイルデバイスの IP アドレス、お客様が利用しているモバイルインターネットブラウザのタイプもしくはオペレーティングシステム、セッションおよび利用状況データ、またはサービス関連のパフォーマンス情報といった、お客様によるアプリの利用に関する情報も含まれます。また、この情報を利用して、各国固有のコンテンツ(お客様の現地語で提供される情報を含む)を表示することもあります。

 

許可

アプリから、お客様のモバイルデバイス上のストレージ機能、センサーまたはその他の機能にアクセスするための許可を求められる場合があります。当社は、以下に詳述する本サービスの提供に厳密に必要な場合にアクセスを要求します。

  • Bluetooth および Wi-Fi。インターネットに接続するために、アプリから Wi-Fi 接続が求められます。   また、お客様のデバイスをアプリに接続するためには Bluetooth または Wi-Fi が必要となります。  お客様はモバイルデバイスの設定を通じて、いつでも Bluetooth や Wi-Fi の接続をブロックすることができます。
  • 位置情報。Bluetooth デバイスをスマートフォンにつなげて使用するために、Android オペレーティングシステムでは、大まかな位置情報へのアクセスをアプリに許可するよう求められます。同様に iOS でも、位置情報へのアクセスをアプリに許可するよう求められる場合があります。アプリはこうした許可を利用してお客様の位置を特定することはせず、フィリップスはお客様の位置データを収集しません。位置情報に関する許可は、お使いのモバイルデバイスの設定でいつでも取り消すことができます。
  • ファイル。アプリは、動作のために使用する言語設定およびその他のファイル(マニュアル、グラフィック、メディアファイル、その他の大規模なプログラムアセットなど)を保存するため、モバイルデバイスのファイルにアクセスする必要があります。アプリを削除すると、このファイルはお客様のモバイルデバイスから削除されます。
  • 写真とメディアアカウントに写真をアップロードすると、アプリは、お客様のデバイスのカメラまたはフォトギャラリーにアクセスするための許可を求めます。  Android オペレーティングシステムが動画の許可を求めることがありますが、アプリは、お客様による写真のアップロードの許可のみを使用します。


場合によっては、オペレーティングシステムから、モバイルデバイスが技術的な理由で必要とする許可を求められることがありますが、フィリップスはこれを管理および利用しておりません。当社は、本通知に従ってサービスを提供するために必要な場合を除き、これらの許可に関連するいかなるデータも収集することはありません。


TrueDepth カメラに対応したデバイスでは、顔追跡機能を有効にするために、アプリで TrueDepth カメラを使用します。具体的には、このアプリは顔追跡機能を使用して、さまざまなヒゲスタイルのプレビューを可能にします。TrueDepth カメラが取得した情報はリアルタイムで使用されます。この情報をサーバーに保管したり、第三者と共有したりすることはありません。

 

これらの許可は、オペレーティングシステムの設定でいつでもブロックしたり、無効にしたりできます。


個人データの共有相手

お客様のデータは、フィリップスグループに属する他のフィリップス関連会社と共有される場合があります。情報を知る必要がある(フィリップス内の)者のみが当該情報にアクセスすることができます。フィリップスは、本通知および/または適用法に従い、第三者のサービスプロバイダー、ビジネスパートナー、またはその他の第三者にお客様の個人データを開示する場合があります。


関連会社

当社は、フィリップスグループに属する他のフィリップスグループ会社とお客様のデータを共有する場合があります。たとえば、一部のフィリップスグループ会社が、当社によるアプリのインフラ管理やお問い合わせの管理を支援する場合があります。業務を遂行するために厳密にアクセスを必要とする従業員のみが、お客様のデータを処理します。


サービスプロバイダー

当社は、当社による本サービスの運営、提供、改善、把握、カスタマイズ、サポートおよび販売を支援するために、サードパーティのサービスプロバイダーと協力します。


当社は、お客様の個人情報を以下のサービスプロバイダーと共有する場合があります。

 

  • IT プロバイダーとクラウドプロバイダーこれらのサービスプロバイダーは、アプリの運営または本サービスの提供に必要なハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、ストレージ、トランザクションサービスおよび/または関連技術を提供します。
  • 分析および調査サービスプロバイダー。これらのサービスプロバイダーは、当社がアプリ分析または調査を行うために必要なハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、ストレージおよび/または関連技術を提供します。


フィリップスはサービスプロバイダーに対し、フィリップスがお客様の個人データを保護するのと同程度の保護を要求します。当社はサービスプロバイダーに対し、当社の指示のみに従って上記の特定の目的のみのためにお客様の個人データを処理し、アクセスするデータの量を特定のサービスの提供に必要な最小限度にとどめ、お客様の個人データのセキュリティを保護するよう要求します。

 

その他の第三者

また、フィリップスは、自身のためにお客様の個人データを処理する第三者と協力する場合があります。自身のためにお客様の個人データを利用する第三者とフィリップスが個人データを共有する場合、フィリップスは、お客様の個人データを共有する前に、適用法に従って必ずお客様に通知し、および/または必ずお客様の同意を得ます。こうした通知には、第三者が収集する個人データの種類、第三者による個人データの利用方法、処理方法および保護方法などのプライバシー慣行が記載されているので、よくお読みください。

 

フィリップスは、事業や事業の一部を別の会社に売却することがあります。このような所有権の譲渡には、その事業に直接関係するお客様の個人情報の購入会社への譲渡も含まれます。フィリップスは当社の関連会社に対し、合併、買収、再編もしくは資産の売却に関連して、または法律上の運用やその他の手段により、このプライバシー通知に基づく当社の権利および義務のすべてを自由に譲渡できるものとします。また、当社は、お客様の個人データを当社のあらゆる関連会社、承継団体または新所有者に移転することができるものとします。


最後に、法律で義務付けられている場合、または当社の権利を保護するために必要な場合、当社は、お客様のデータを公的機関および政府機関と共有することがあります。


国境を越える移転

お客様の個人データは、当社が施設を有する、またはサービスプロバイダーを雇用するいずれの国においても保管または処理される場合があります。お客様は、本サービスを利用することにより、お客様の居住国以外の国に情報を移転する(該当する場合)ことを認めたこととなります。当該国は、お客様の国と異なるデータ保護規則を有する場合があります。当該国の裁判所、法執行機関、規制機関または安全保障当局は、特定の状況において、お客様の個人データにアクセスする権利を有する場合があります。


欧州経済地域(EEA)にお住まいのお客様の個人データは、EEA の基準に照らして十分な水準のデータ保護を実施していると欧州委員会が認めた EEA 外の国(一覧はこちらで閲覧できます)に所在する当社の関連会社、サービスプロバイダーまたは第三者に移転される場合があります。


EEA から欧州委員会が十分と認めていない国(米国など)に移転する場合、当社は、お客様の個人データを保護するために、顧客、サプライヤーおよびビジネスパートナーのデータに関する拘束的企業準則および/または欧州委員会が採択した標準契約条項などの十分な措置を講じています。これらの措置の写しは、上記のリンク先にアクセスするか、またはこちらまでご連絡いただければ入手することができます。


データ保管期間

当社は、データが収集された目的を踏まえ、必要である限り、または許可される限りお客様の個人データを保管します。当社が保管期間の決定に利用する基準には、以下が含まれます。(i)お客様がアプリおよび本サービスを利用する期間の長さ、(ii)当社の法的義務の有無、または(iii)(適用される出訴期間、訴訟、規制上の調査などにおける)当社の法的立場からみた保管の妥当性。


お客様の選択肢および権利

お客様が、以前当社に提供した個人データについて、アクセス、修正、消去もしくは制限のリクエストを送信したい、または処理に対する異議申し立てのリクエストを送信したいとお考えの場合、またはお客様の個人データの電子的コピーを別の会社に送信するために当該コピーを受け取りたいとのリクエストを送信したいとお考えの場合(ただし、適用法でデータポータビリティに関する権利がお客様に与えられている範囲に限る)は、こちらから当社までご連絡ください。

ご要請いただく際には、どの個人データについてアクセス、修正、消去、制限または処理の拒否をご希望されるのかを明確にしてください。当社は、お客様を保護するため、お客様が要請を送信する際に利用したアカウント、メールアドレスまたはその他のアカウント情報に関連した個人データについてのみ要請内容を実行すること、およびお客様の要請内容を実行する前にお客様の本人確認を必要とすることがあります。当社は、合理的に可能な限り速やかに、お客様の要請に応じるよう努めます。


当社の規約に基づくサービス提供のためにお客様のデータを処理する場合、お客様のデータを処理しないとサービスを提供できない場合があります。当社が自らの正当な利益に依拠している場合、当社の処理がお客様のプライバシー権および利益に優先することはありません。当社が同意に依拠している場合、お客様は、いつでも同意を撤回できます。ただし、この撤回によっても、撤回に先立って行われた処理の合法性に影響は生じません。

 

お客様の個人情報の保護

当社は、お客様がフィリップスに託すデータを、事故または故意による改変、損失、濫用、不正開示または不正アクセスから保護する責任を真摯に受け止めています。フィリップスでは、さまざまなセキュリティ技術や技術的および組織的な対策を講じてお客様のデータを保護しています。このために、当社はアクセスコントロールなどを導入し、ファイアウォールとセキュアプロトコルを利用しています。

 

保護者の方へ

本サービスは、お子様を対象とするものではありませんが、準拠法によって、お子様の個人データを収集、利用または開示する前にご両親か保護者の方から同意を得るよう求められる場合、フィリップスは当該法律に従います。当社は、お子様のプライバシー上のニーズを保護することに尽力しています。ご両親および保護者の方におかれましては、お子様のオンラインでの活動や関心について積極的な役割を果たされるよう、強くお勧めします。


お子様が同意なく当社に個人データを提供したことに気付いたご両親および保護者の方は、こちらまでご連絡ください。当社は、お子様が当社に個人データを提供していることがわかった場合、当社のファイルからそのデータを削除します。


このプライバシーに関する通知の変更

本サービスは、お客様への事前の通知なしに随時変更される可能性があります。この目的のため、当社は、本プライバシーに関する通知を適宜修正または更新する権利を有するものとします。当社がこのプライバシーに関する通知を更新する場合、通知の最上部に記載した日付を更新します。


当社は、お客様が本通知の最新バージョンを定期的に確認されることを推奨します。

 

新たなプライバシーに関する通知は、該当サイトへの掲載をもって発効となります。更新後の通知に同意できないお客様は、ご自身の設定を変更するか、対象アプリの利用中止を検討する必要があります。変更が有効になった後に継続して当社のサービスにアクセスまたはサービスを利用したお客様は、プライバシーに関する通知の改訂を知っており、これに同意したとみなされます。


お問い合わせ

このプライバシーに関する通知、またはフィリップスがお客様の個人データを使用する方法についてご質問がありましたら、フィリップスおよび/または当社のデータ保護責任者(こちら)までご連絡ください。あるいは、お客様がお住まいの国または地域を管轄する監督機関に苦情を申し立てることも可能です。


„Philips Consumer Lifestyle" B.V.

High Tech Campus 5, 5656 AE,

Eindhovenas, Nyderlandai

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