スマートライティングでより安全な街へ

ロッテルダムのプランナーとフィリップス CityTouch でつながる街灯システムが、都市の予算を使い果たさずに、都市照明の課題を解決します。つながる街灯システムにより、市当局はロッテルダムの夜間の公共照明を、可能な場合は減らして必要に応じて増やすことで、効率的かつ効果的に制御できます。

つながる照明システムが増加する人口に対応

 

都市の急速な成長は、市当局と市民に重大な問題を提起しています。フィリップスは、都市がより良い場所になるために、つながる照明システムが重要な役割を果たすと信じています。より洗練され、より環境にやさしい照明ソリューションが、安全かつ堅牢で魅力的な都市環境を作り、人々の暮らし、仕事、社会生活を支援できるのです。

今日、世界の人口の半数が都市部に居住しています。

この数は、2050 年までに 70 %まで上昇すると予測されています。

2030 年までに、世界中の都市人口は 50 億人を超えると予測されています。

スマートライティングの影響

 

世界の都市人口は 2030 年までに 50 億人を超えると予測されています。これは、世界人口の 50 %が都市部に居住することを意味します。この数は、2050 年までに 70 %まで上昇します。地方自治体の光熱費の最大 60 %が、既に都市照明によって占めているため、今後はさらに効率的な照明システムが必要になります。

Helping make Rotterdam more liveable

街を照らす光

フィリップス CityTouch が街を一変させ、人々に安心感を与えたストーリーをご覧ください。

私たち全員が直面している課題

ほとんどの人が、街灯が通りを照らすことを当然のことと考えていますが、質の高い都市照明は、それだけでなく、人々が安心感を抱き、生活を楽しみ、都市が提供するあらゆるものを最大限に活用できる環境を作り出します。都市は、経済成長の中心地として発展するために、市民と観光客にとって、魅力的で安全な場所であり続ける必要があります。しかし、これを実現するには、使用するリソースをより少ないものにして、予算の制約や二酸化炭素排出量の削減要求などの厳しい現実と折り合いをつける必要があります。

住みやすい街にすることが私たちの課題でした。この点において、フィリップスは大いに貢献してくれました。CityTouch は照明を遠隔操作できるシステムです。私たちは市民が何を求めているのかわかっています。市民は快適で安全に暮らせる街を必要としているのです。"

 

サンダー・ファン・ブルデン

ロッテルダム市の都市管理局長

フィリップスのイノベーターたちが独自に開発した CityTouch システムは、LED 街灯のネットワークを管理して照明データを分析できる簡単な Web アプリケーションを提供しています。たとえば、ロッテルダムの活動レベルが高いエリアで多くの街灯を点灯し、街灯をフル点灯する必要がない静かな地域では、地元の自治体が街路ごとに照明を調節して光を弱めることができます。
フィリップスが開発したこの革新的なソフトウェア管理システムは、照明設備を個別に制御できるワイヤレステクノロジーを活用しています。そのため、照明の強弱やオン/オフをワンタッチ操作で切り替えることができます。観衆が問題を起こしたり交通事故が発生したりして、さらに照明が必要となった場所で、数秒以内に照明が点灯するようにすることができます。スマートライティングシステムは、交換の必要がある不具合のある照明を瞬時に特定することもできます。

都市空間を照らす光

 

フィリップス CityTouch があれば、都市の照明システム全体を、1 つのオンラインインターフェイスで管理できます。保守サービスを利用したり、ステータスレポートをリアルタイムに取得することも可能です。照明オペレーターは、システムのあらゆる部分のエネルギー消費量や出力を追跡できるほか、必要に応じて照明レベルを調節できます。

Helping make Rotterdam more liveable

フィリップス CityTouch がロッテルダムに与えた影響

ある都市設計者が、フィリップス CityTouch によって都市がどのように変わったかを語ります。

CityTouch を探求

 

フィリップスが開発した CityTouch は、柔軟性に優れたダイナミックで高度なコントロールを都市全体に展開できるオンライン屋外照明管理システムです。クリックすると、詳細をご覧になれます。

毎日自転車で仕事をしています。冬場は仕事が終わる数時間前に外が暗くなります。私たちにとっては、照明が増えるほど安全性が高まるのです。"

 

エリック

ロッテルダム在住のバイクメッセンジャー

Philips CityTouch's impact on Rotterdam

ロッテルダムをさらに住みやすい街へ

フィリップス CityTouch が生活に与えたプラスの影響について、地元の人々の声をお聞きください。

世界への影響

 

こうしたテクノロジーは、都市化が進んだ世界の市民と政府にとって、大きなメリットになります。フィリップス CityTouch ソフトウェアの柔軟性に優れた環境に優しい LED ライトは、地球の資源にほとんど影響を与えません。高度な CityTouch 照明管理システムにより、都市に暮らすべての人にとって、さらに安全で活気に溢れた魅力的な都市づくりが可能になります。

フィリップスのライティングソリューションをすべて表示する