イノベーションを意義あるものに

持続可能なヘルスケアソリューションは、社会と私たちのすべての未来を一変させます。この高齢化社会において、慢性疾患の疑いがある多くの高齢者は、ラルフ・マッカーディのように継続的な治療を必要としています。アリゾナ州フェニックスに住む退職者の彼は、若年性認知症と高血圧症を患っています。これが数年前なら、自宅からも結婚生活 64 年の妻からも離れて、高額の介護施設や老人ホームへ入らなければいけないところでした。

しかし、フィリップスが、アリゾナを拠点とする Banner Health 社と共に開発した画期的で新しいケアデリバリーモデルにより、ラルフは自宅に居続けることができます。
タブレット PC 上で接続された製品と患者エンゲージメントソフトウェアを組み合わせることにより、医療専門家チームがラルフのバイタルサイン数値を継続的に測定します。これにより、ラルフの妻に精神的なサポートとアドバイスを提供できるほか、24 時間体制で緊急事態に対応できます。
社会が高齢化し、それに伴う心臓疾患、糖尿病、癌などの慢性疾患が増加するにつれ、世界中の医療提供者は、コストが上昇して制御できない危機に直面しています。

イノベーションに基づいた持続可能なソリューションが、より回復力の高い世界を作ることができます。"

 

Putting meaning into innovation, CNBC Innovation Cities, 2014

ますます増加する世界的な健康問題にいかに取り組むべきかという問題は、今日、画期的な企業がある方法で解決を試みているさまざまな問題の 1 つにすぎません。その方法とは、顧客にとって本当に意味のあることを提供するイノベーションに投資することです。これには多くの場合、新製品と並行して、まったく新しいシステムとサービスを考案することが含まれます。それに基づいて人々の生活を改善し、現代の大きな社会的課題に取り組むのです。
フィリップスの最高経営責任者であるフランス・ファン・ホーテンにとって、このようなヘルスケアに関する世界的な課題は 3 つあります。1 つ目は、世界人口が増加して都市化が進んでいることです。世界の人口は 2050 年までに 90 億人に達し、その 3 分の 2 が都市生活者となり、ヨーロッパではその割合が 80% まで上昇すると予測されています。
 
解決策は、これらの都市を、現代の都心よりも洗練された安全で環境にやさしい場所にすることにあります。
2 つ目の課題は人口動態です。先進経済国では、人々が長寿になるにつれ、社会は急速に高齢化しています。今日、世界中のほぼ 9 億人が 60 歳を超えており、この数字は 2050 年までに 24 億人に増加すると予測されています。
3 つ目の課題は人口増加です。これにより、エネルギー、健康食品、飲料水の需要が急増しています。「イノベーションに基づいた持続可能なソリューションが、より回復力の高い世界を作ることができます。ただし、それが実現するのは、そのイノベーションの焦点を人々の健康と福祉に置いた場合のみです。」とファン・ホーテンは語ります。
世界中の医療提供者は、生活を一変するようなソリューションを見つけるために、もはや単独で革新を起こすことはできません。彼らは、顧客にとって絶対的なニーズを理解するために、自身が提供するサービスの対象となる人々と協力し合う必要があります。そして、最善のソリューションを見つけるために、同じ考えを持ったビジネスパートナーを探す必要があります。
そのため、フィリップスは世界中のさまざまな都市と協力し、都市をより安全で環境に優しい場所にするためのスマートな街路照明システムを開発しました。CityTouch と呼ばれる 1 つのソリューションを活用すると、都市管理部門は、個々の照明をリアルタイムに制御できます。つまり、照明のオン/オフを、必要な時と場所に応じて数秒で切り替えることができるのです。
インドで結ばれたパートナーシップにより、新たなヘルスケアソリューションが生まれました。フィリップスは、国際的な非営利組織 RAD-AID とインドの調査機関 PGIMER と協力し、インドの農村部に住む女性のための移動式福祉プログラムを作成しました。これは、乳癌、子宮癌、骨粗鬆症の検査を何千人もの女性に提供する取り組みです。ヘルスケアサービスは、国のその他の準都市や農村地域にも展開されています。
多くのヘルスケアソリューションは、デジタルテクノロジーの躍進に支えられています。これにより、企業は、個々のユーザーに適した高度なツールを作り、顧客に力を与え、個人としてより意義のある体験を提供することができます。このように、イノベーションは真の意味で地域を一変させます。そして、政府が世界的な健康問題を抑制し、市民がより健康的で実りある暮らしを送るための支援を提供しています。

現在 70 億人の世界の人口のうち、60 歳以上の人口は?

9 億人です。この数字は 2050 年までに 24 億人に到達すると予測されています。引用:Philips Aging Well Think Tank whitepaper report(フィリップスエイジングウェルシンクタンクホワイトペーパーポート)

フィリップスのヘルスケアソリューションをすべて表示する