フィリップス、歯垢除去に特化した音波式電動歯ブラシを発表初心者向け新モデル「ソニッケアー プラークディフェンス」3月上旬より、全国の家電量販店、通信販売等で順次販売開始

2月 26, 2015

   株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン(本社: 東京都港区、代表取締役社長:ダニー・リスバーグ、以下フィリップス)は2015年3月上旬より、音波式電動歯ブラシ フィリップス ソニッケアーの初心者向け新モデル「ソニッケアープラークディフェンス」を、日本輸入代理店の小泉成器株式会社(本社:大阪市中央区、社長:田中 裕二)を通じて、全国の家電量販店、通信販売等で順次販売します。

 

 

  近年、日本の充電式電動歯ブラシ市場は消費者の意識や関心などが高まり、堅調に推移しています。一方で、電動歯ブラシユーザーは全体の約2割に留まっていることから*、今後更なる使用率の向上が見込める状況です。フィリップスはこのような市況を鑑み、初心者向け新モデルをラインナップに追加し、手磨きから電動歯ブラシへのスイッチを促すことで、シェアだけでなく市場の拡大にも寄与していきます。

 

   今回発売する「ソニッケアー プラークディフェンス」は、虫歯や歯周病の原因である歯垢(プラーク)除去に特化した初心者向け新モデルです。ブラシでの物理的なブラッシングに加え、特許技術のソニックテクノロジーにより、口内に唾液を活用した「音波水流」を発生させ、毛先の届きにくい歯の隙間や奥歯の歯垢までしっかり 除去します。ブラシは、歯列にフィットする歯の形に合わせたカッティングデザインで、奥歯の裏側など磨きにくいところにも毛先が届き、効率よく歯垢を除去します。ボタン1つのシンプルな設計で、どなたでも取り扱いやすく、電動歯ブラシを初めて使う方にもお勧めの製品です。また、使用開始から段階的に振動を強くしていく  イージースタート機能を搭載しているため、初めて電動歯ブラシを使う方も、電動歯ブラシの感覚に徐々に慣れていただけます。さらに、お買い求めやすい価格設定により、電動歯ブラシユーザーの増加を後押しします。

 

   フィリップスは、 ソニッケアーの初心者向け新モデルを市場に投入することで、 シリーズ全体のラインナップを充実させ、電動歯ブラシを用いた口内環境を整える機会を幅広い層へ提供していきます。

 

* フィリップス社調べ(2010年)

 

 

 ・特許技術「音波水流」により歯の隙間の歯垢まで除去

毎分約31,000回の高速振動と幅広い振幅の組み合わせで、口内に唾液を活用した「音波水流」を発生させます。これにより毛先の届きにくい歯の隙間や奥歯の歯垢までしっかり除去します。

 

 ・新ブラシヘッド“プロリザルツプラークディフェンス”

歯列にフィットする歯の形に合わせたカッティングデザインで効率よく歯垢を除去します。また、奥歯の裏側など磨きにくいところにも毛先が届きます。

※替えブラシは別売りでも販売します。

 

プロリザルツプラークディフェンスブラシヘッド

「HX9022/01」(2本組)/「HX9024/01」(4本組)

 

対応機種:

ダイヤモンドクリーン、フレックスケアープラチナ、

ヘルシーホワイト、プラークディフェンス、イージークリーン、パワーアップ

 

  ・クリーンモード搭載

歯垢除去に特化した基本的なブラッシング動作を行います。

米国の歯科専門家が推奨する、2分間のブラッシング時間をお知らせするタイマーを搭載し、自動で振動が止まる設計です。

 

  ・ボタン1つのシンプル操作

電動歯ブラシを初めて使う方はもちろん、どなたにでもお使いいただきやすいように、ボタン1つでオン、オフを操作するシンプルな仕様にしました。

 

  ・イージースタート機能搭載

電動歯ブラシの振動に慣れていただけるよう、最初の14回まではブラッシングパワーを通常より低めに設定しています。使用している内に、本来のブラッシングパワーに上がっていきます。

 

 

 

フィリップス ソニッケアーについて

ソニッケアーは、1992年に、歯科医院で使われていた音波技術を応用した電動歯ブラシとして、米国オプティバ社より発表されました。その後、オランダのロイヤルフィリップス社が、2000年にオプティバ社を買収し、ソニッケアーをフィリップスの家電品およびパーソナルケア製品部門の一部として全世界へ展開開始しました。以来、ソニッケアーは起業家精神が旺盛な小さなベンチャーキャピタル企業で誕生してから電動歯ブラシにおける消費者及び歯科専門家分野のグローバルブランドへと成長し、現在では世界の歯科専門医の推奨率が最も高い音波式電動歯ブラシブランド*となっています。また、ソニッケアーの効果は世界の40を超える大学・研究機関における140件以上のテストや研究により裏付けられています。日本においては1996年より販売を開始し現在に至ります。

*POHC 2012 Dental Professional Tracking Research (音波式電動歯ブラシブランド内での比較)

 

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日本におけるフィリップスについて

株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、1953 年に日本電子開発株式会社としてフィリップス製品の日本市場への輸入を開始し、いくつかの企業統合や社名変更等を経て2005 年に社名を株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンに変更しました。現在は、ヘルスケア、ライティング、コンシューマーライフスタイル等の事業部から構成されています。2008 年には、呼吸器、睡眠治療器などを扱うフジ・レスピロニクス株式会社を傘下に入れ、同社は2010 年に社名をフィリップス・レスピロニクス合同会社としました。株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、フィリップス・レスピロニクス合同会社と合わせて約2,000 名の従業員を擁し、全国約80 ヵ所に事業所を展開しています。株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンの詳細につきましてはホームページをご覧ください。(http://www.philips.co.jp

 

 

ロイヤルフィリップスについて

ロイヤル フィリップス(NYSE:PHG, AEX:PHI)は、人々の生活の向上を目指して常に革新的であり続け、ヘルスケア、コンシューマーライフスタイル、ライティング分野において健やかで満ち足りた暮らしを提供する企業です。本社はオランダで、2014年の売上は214億ユーロ、世界100ヵ国以上に約105,000人の従業員を擁しています。循環器疾患ケアや急性期疾患の診断治療とホームヘルスケア、省エネ照明ソリューション、新たな照明アプリケーション、および男性用シェーバーやグルーミング、オーラルヘルスケアにおいてリーダーシップを発揮しています。ニュースリリースについてはホームページをご覧ください。

(http://www.philips.com/newscenter/

 

 

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担当: 江島/伊郷/飯嶋
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