フィリップス、公式Facebookページ「フィリップスメンズグルーミング」「フィリップスソニッケアー」をオープン


オンラインメディアコミュニケーションを強化

12月 6, 2011

 株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン(本社: 東京都港区、代表取締役社長:ダニー・リスバーグ、以下フィリップス)は、この度、公式Facebookページ「フィリップスメンズグルーミング」「フィリップスソニッケアー」を開設しました。フィリップスは、これを皮切りにオンラインメディアにさらに注力し、フィリップス製品のユーザーコミュニケーションを強化していきます。

 

 日本ではインターネットの利用者数が9,920万人*1といわれ、人口の約80%を占めています。また、近年はソーシャルメディア利用率も高まり、これを利用したことがあるという人は74.2%*2にのぼります。フィリップスでは、こうしたユーザーとのタッチポイントを増やし、ソーシャルメディアの特性である双方向コミュニケーションを活かしてロイヤルユーザーを獲得するため、2つの公式Facebookページを開設しました。

 

 「フィリップスメンズグルーミング」は、2011年秋よりオランダ本社が世界で同時に実施しているキャンペーン「Philips Self-Expression」の日本語版公式Facebookページです。「今日も、ジブン出していこう(EXPRESS YOURSELF EVERY DAY)」をキーメッセージとし、何気ない毎日に「自分らしさ」を表現することを提案していきます。この公式ページでは、Facebook限定のモニターキャンペーンやヒゲに関するユーザー投票のほか、自分の顔写真にさまざまなヒゲの形を合わせられる「ヒゲスタイラー」、思い通りのヒゲの整え方を解説する「ヒゲマニュアル」、スキンケアのエキスパートが執筆するコラムなど、「自分らしさ」を表現するコンテンツを順次掲載していきます。

 

     

 

 

 

 「フィリップスソニッケアー」は、日本の歯科医で使用率が最も高い音波式電動歯ブラシブランド*3「ソニッケアー」シリーズの公式Facebookページです。オーラルケアに関するアンケート結果や、Facebook限定CMコンテンツなどを随時掲載していきます。また、歯の健康に関する臨床結果やデータも紹介していくことで、口内の健康が身体の健康にリンクする「マウスマネジメント」の重要性を喚起していきます。

 

    

 

 

*1 Internet World Stats   http://www.internetworldstats.com/stats3.htm
*2 インターネットメディア総合研究所「ソーシャルメディア利用動向調査報告書2011」
*3 当社調べ(2010年)

 

 

フィリップス公式Facebookページについて

 

「フィリップス メンズグルーミング」
URL: http://www.facebook.com/PhilipsSelfExpression.jp

 

「フィリップス ソニッケアー」
URL:http://www.facebook.com/SonicareJapan 

 

 

「フィリップス メンズグルーミング」追加予定コンテンツ

1、「ヒゲスタイラー」
  自分の顔写真に、色々なスタイルのヒゲを合わせてシミュレーションができます。

 

2、「ヒゲマニュアル」*4
画面上のヒゲの画像をクリックすると、そのヒゲの整え方がイラストつきで解説されます。

 

※画像はイメージです。

 

3.「エキスパートコラム」*4
スキンケアやヘアケアなど、「自分らしさ」を表現するさまざまな分野のエキスパートがコラムを執筆します。第一回目はメンズコスメのエキスパート、藤村 岳(ふじむら がく)さんです。

 

*4 コンテンツ名称は変更になる場合があります。

日本におけるフィリップスについて

ロイヤル フィリップス エレクトロニクスは、1953年にフィリップス製品の日本市場への輸出を開始しました。2008年に呼吸器、睡眠治療器などを扱うフジ・レスピロニクス株式会社を傘下に入れ、2010年にフジ・レスピロニクスは組織および社名を変更し、フィリップス・レスピロニクス合同会社となりました。現在、株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、ヘルスケア、ライティング、コンシューマーライフスタイル等の事業部から構成され、フィリップス・レスピロニクス合同会社と合わせ、約1,700名の従業員を擁し、全国約75ヶ所に事業所を展開しています。
株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンの詳細につきましてはホームページをご覧ください。(http://www.philips.co.jp

.

ロイヤル フィリップス エレクトロニクスについて

ロイヤル フィリップス エレクトロニクス(本社:オランダ、NYSE:PHG, AEX:PHI)は、タイムリーな革新を通じて人々の生活の向上を目指し、多様化する健康とやすらぎを提供する企業です。ヘルスケア、ライフスタイル、ライティングにおける世界のリーダーとして、お客様の視点やブランドプロミスである“sense and simplicity(センス アンド シンプリシティ)”に基づいて、人を中心に技術とデザインを統合します。世界100ヶ国以上に120,000人の従業員を擁し、2010年の売上は223億ユーロで、心臓病ケア、急患治療とホームヘルスケア、省エネ照明ソリューション、新しい照明のアプリケーションのマーケットリーダーであると同時に、男性用シェーバーやグルーミング、ポータブルエンターテインメントそして、オーラルヘルスケアなど、人々にやすらぎや喜びをもたらすライフスタイル製品においても強いリーダーシップを発揮しています。ニュースリリースについてはホームページをご覧ください。(http://www.philips.com/newscenter/

.

本件に関するお問い合わせ

株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン 広報部 代表 TEL 03-3740-4561

.