車の空気清浄機の利用に関するモニター調査

2月 13, 2013

~マイカー保有者の8割以上が車の空気の汚れを気にしている~

 

 gooリサーチと株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン(本社: 東京都港区、代表取締役社長:ダニー・リスバーグ、以下 フィリップス)は、「gooリサーチ」登録モニターの中から、自宅で自動車を保有している一般消費者の方を対象に「車の空気清浄機利用」に関する意識調査と、2013年2月下旬より発売予定の車載用空気清浄機「Philips GoPure2(フィリップス ゴーピュア2) 、以下 Philips GoPure2」のモニター調査を実施しました。

 

 

調査概要
調査期間:2012年12月20日(木)~2012年12月27日(木)
有効回答者数:1,164名(うち「Philips GoPure2」モニター調査対象者 10名)

 

【調査結果データ】

 

(1) 自宅で車を保有している人の8割以上が、車の空気の汚れが気になっている。
 はじめに、自宅で自動車を保有している人のうち、車の空気の汚れが気になると回答したのは全体の84.2%でした。内訳をみると、「エアコンのにおい」(52.3%)、「たばこのにおい」(40.6%)、「食べ物のにおい」(39.6%)と、嫌なにおいが上位を占めました。

 

 

 

 

(2) 車の空気の汚れが気になる人のうち、「空気清浄機を設置している」人は約1割。
 車の空気の汚れが気になる人に、具体的な対策を聞いたところ、「窓をあけている」が最も多く6割超を占めました。次いで、「消臭剤を設置・噴霧している」(26.1%)、「芳香剤を設置・噴霧している」(24.3%)が続き、「空気清浄機を設置している」と回答した人は11.2%と少数派であることがわかりました。

 

 

 

 

(3) 車の空気清浄機を設置していない人のうち、設置の意向がある人は約44%。
 車の空気清浄機を設置していない人のうち、「購入を検討している」(4.0%)、「関心がある」(40.4%)を合わせると約44%の人が設置の意向があると回答しています。

 

 

 

 

(4) きっかけは、「風邪・インフルエンザ」、「花粉症シーズン」の到来。
 車の空気清浄機をまだ取り付けていない人のうち、設置を考えるきっかけとなったのは、「風邪・インフルエンザシーズンの到来」(35.1%)、「花粉症シーズンの到来」(29.0%)を挙げた人が多く、体に悪影響を与える恐れがある物質を排除できるのであれば、空気清浄機活用したいというユーザの意識が浮かび上がります。
 一方で、実際に設置した人のうち、設置の決め手となった要因は、「車を購入した」(32.1%)が多く、次いで「店頭・ネット等で安売りをしていた」(15.6%)が続くことから、設置を検討していながらも機会がなかった人が、車の購入や特売をきっかけにして設置をすることが多いことがうかがえます。

 

 

 

 

日本におけるフィリップスについて

株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、1953年に日本電子開発株式会社としてフィリップス製品の日本市場への輸入を開始し、いくつかの企業統合や社名変更等を経て2005年に社名を株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンに変更しました。現在は、ヘルスケア、ライティング、コンシューマーライフスタイル等の事業部から構成されています。2008年には、呼吸器、睡眠治療器などを扱うフジ・レスピロニクス株式会社を傘下に入れ、同社は2010年に社名をフィリップス・レスピロニクス合同会社としました。株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、フィリップス・レスピロニクス合同会社と合わせて約1,700名の従業員を擁し、全国約80ヵ所に事業所を展開しています。株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンの詳細につきましてはホームページをご覧ください。

http://www.philips.co.jp

.

ロイヤル フィリップス エレクトロニクスについて

ロイヤル フィリップス エレクトロニクス(NYSE:PHG, AEX:PHI)は、人々の生活の向上を目指して常に革新的であり続け、ヘルスケア、コンシューマーライフスタイル、ライティング分野において健やかで満ち足りた暮らしを提供する企業です。本社はオランダで、2012年の売上は248億ユーロ、世界100ヵ国以上に約118,000人の従業員を擁しています。循環器疾患ケアや急性期疾患の診断治療とホームヘルスケア、省エネ照明ソリューション、新たな照明アプリケーション、および男性用シェーバーやグルーミング、ホーム&ポータブルエンターテインメント、オーラルヘルスケアにおいてリーダーシップを発揮しています。ニュースリリースについてはホームページをご覧ください。

http://www.philips.com/newscenter/

.

製品に関するお問い合わせ

株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン
ライティング事業部 オートモーティブライティング
TEL: 03-3740-5153

(http://www.lighting.philips.co.jp/)

.

報道関係および企業に関するお問い合わせ

株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン 広報部 TEL: 03-3740-3608

.