フィリップス・レスピロニクス、ホームヘルスケア事業の柱となる高齢者向け「フィリップス緊急通報サービス」を開始

12月 21, 2011

※本サービスの提供は2016年4月末日をもって終了いたしました。

 フィリップス・レスピロニクス合同会社(本社: 東京都港区、職務執行者社長:ダニー・リスバーグ、以下 フィリップス社)は12月下旬より、「フィリップス緊急通報サービス」を開始します。

 

 この「フィリップス緊急通報サービス」は、ペンダントと通信機本体を利用することで、24時間365日、緊急時にフィリップス社の安心サポートセンターに通報することができます。また、ペンダントに内蔵されている複数のセンサーで転倒・転落を自動で検知(検知率96%)、自動で同センターに通報します。フィリップス社は、米国において既に約650万人の使用実績を持つ「Philips Lifeline, Medical Alert Service 」の豊富な経験を活かし、高齢者の自立した生活をサポートするサービスを展開してまいります。

 

  

   「フィリップス緊急通報サービス」の通信機本体(左)とペンダント

 

 

 フィリップス社 職務執行者社長 ダニー・リスバーグは、「高齢化の進む日本において、高齢者の自立を支えるホームヘルスケアサービスの必要性は高まっています。この緊急通報サービスは米国のサービスを基に、日本の現状に適したシステムに改良の上、開発されました。転倒検知時の自動通報機能により、高齢者の方もそのご家族もより安心していただけるシステムです。」と述べています。
 「フィリップス緊急通報サービス」の利用登録数は、2012年末までに1万人を見込んでいます。

「フィリップス緊急通報サービス」の概要

 

特徴

  • フィリップス社の安心サポートセンターが、24時間365日対応
  • ­ 通信機本体を電話線に接続するだけで、簡単に設置可能
  • 転倒を正確に検知するさまざまなアルゴリズムを内蔵し、高さ・加速度等の指標からペンダントの落下等と転倒を区別する
  • ペンダントは防水仕様のため、浴室でも利用可能

 

通報の流れ

  1. ペンダントのボタンを押すか、転倒・転落を検知すると、自動でフィリップス社の安心サポートセンターに通報
  2. 安心サポートセンターは、ご加入者の状態や持病・既往歴などを確認し、状況を判断
  3. ご加入者があらかじめ登録した協力者(家族、近隣住民、介護士、主治医など)に、安心サポートセンタースタッフが連絡、必要に応じて各地域の消防署や病院と連携して対応

対象地域
 一部地域を除く日本国内全域

 

販売方法

  • 病院や介護施設から患者へのサービス紹介
  • 株式会社カジタクの提供する「家事玄人(カジクラウド)」シリーズの1つとして、「りんりん安心緊急通報パック」の名称でイオン店舗などにて一般販売(2012年開始予定)

 

価格­ 

  • サービス加入登録…2,000円(税込)
  • 緊急通報サービス(通信機本体とペンダントのレンタル、安心サポートセンター対応)…月額3,980円(税込)
  • 「家事玄人」 専用料金パッケージを準備中

 

 

株式会社カジタクと「家事玄人(カジクラウド)」について
株式会社カジタクは生活支援サービス事業を中心に、生活者へ「とことん便利」なサービスをお届けする総合事業プロデュース会社です。
「家事玄人(カジクラウド)」は、株式会社カジタクが提供する、日本初の店舗で買えるパッケージ化した生活支援サービス商品です。家事を玄人(プロ)に預ける(クラウドする)という名の通り、お客様に安心して家事を預けて頂ける高い品質のサービスをご提供します。

フィリップス・レスピロニクス合同会社について

フィリップス・レスピロニクス合同会社はハイテクME機器の開発及び輸入会社として1984年に創業しました。その後は呼吸医療と睡眠医療の専門企業として、高性能人工呼吸器やCPAP装置、そしてそれらの関連機器の輸入から供給まで一貫したサービスの提供に努めております。
フィリップス・レスピロニクス合同会社の詳細につきましてはホームページをご覧ください。(http://www.philips-respironics.jp/

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日本におけるフィリップスについて

ロイヤル フィリップス エレクトロニクスは、1953年にフィリップス製品の日本市場への輸出を開始しました。2008年に呼吸器、睡眠治療器などを扱うフジ・レスピロニクス株式会社を傘下に入れ、2010年にフジ・レスピロニクスは組織および社名を変更し、フィリップス・レスピロニクス合同会社となりました。
現在、株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、ヘルスケア、ライティング、コンシューマーライフスタイル等の事業部から構成され、フィリップス・レスピロニクス合同会社と合わせ、約1,700名の従業員を擁し、全国約75ヶ所に事業所を展開しています。
株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンの詳細につきましてはホームページをご覧ください。
http://www.philips.co.jp

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ロイヤル フィリップス エレクトロニクスについて

ロイヤル フィリップス エレクトロニクス(本社:オランダ、NYSE:PHG, AEX: PHI)は、タイムリーな革新を通じて人々の生活の向上を目指し、多様化する健康とやすらぎを提供する企業です。ヘルスケア、ライフスタイル、ライティングにおける世界のリーダーとして、お客様の視点やブランドプロミスである“sense and simplicity(センス アンド シンプリシティ)”に基づいて、お客様の視点に立ったテクノロジーとデザインを融合させたソリューションを提供します。世界100ヶ国以上に約117,000人の従業員を擁し、2010年の売上は223億ユーロで、心臓病ケア、急患治療とホームヘルスケア、省エネ照明ソリューション、新しい照明のアプリケーションのマーケットリーダーであると同時に、男性用シェーバーやグルーミング、ポータブルエンターテインメントそして、オーラルヘルスケアなど、人々にやすらぎや喜びをもたらすライフスタイル製品においても強いリーダーシップを発揮しています。ニュースリリースについてはホームページをご覧ください。(http://www.philips.com/newscenter/

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将来予想に関する記述について

このプレスリリースにはフィリップスの将来の業績、財務状況、事業活動の結果や事業計画に関する「将来予想に関する記述」が含まれています。「将来予想に関する記述」はその性質上、将来起こりうる様々な事象や状況の変化によってもたらされるリスクや不確実性を伴うものであり、それにより、「将来予想に関する記述」で述べた内容や暗示した記述と実際の結果や事象は実質的に異なる可能性を含んでいます。

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その他、お問い合わせについて

本件に関するお問い合わせ:
フィリップス エレクトロニクス ジャパン 広報部 代表 TEL 03-3740-4561

 

サービスに関するお問い合わせ:
フィリップス・レスピロニクス合同会社 お問い合わせセンター TEL 0120-504-840

 

その他、企業に関するお問い合わせ:
株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン 広報部 代表 TEL 03-3740-4561

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