フィリップス、音波式電動歯ブラシ 「ソニッケアー」 の女性向けモデルを発表


日本市場向けに開発した「ソニッケアー」ピンクシリーズ ダイヤモンドクリーン、ヘルシーホワイト、エアーフロスに登場9月上旬より、全国の家電量販店、通信販売等で順次販売開始

8月 5, 2014

 株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン(本社: 東京都港区、代表取締役社長:ダニー・リスバーグ、以下 フィリップス)は2014年9月上旬より、音波式電動歯ブラシ フィリップス ソニッケアーの女性向けモデルとして、日本市場向けに開発した「ソニッケアー」 ピンクシリーズを、日本輸入代理店の小泉成器株式会社(本社:大阪市中央区、社長:田中 裕二)を通じて、全国の家電量販店、通信販売等で順次販売します*1

 

 

 今回発売する「ピンクシリーズ」は、ソニッケアーの女性向けモデルとして、日本市場向けに開発し、世界に先駆けて発売を開始します。日本の桜をイメージした上品なピンクの色味を採用し、使っているだけで明るい気分になるようなカラーデザインに仕上げました。ピンク色は 日本人女性の約8割が好きな色として選ぶ人気のカラーであり*2、持ち物やメイクなどでも定番のカラーになっていることから、女性ユーザーにも強く訴求できる色と考え、製品化しました。

 

 歯垢除去はもちろん、女性が気になる「歯の着色汚れ」 を落とすソニッケアーの最上位機種 「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン」 と、「ソニッケアー ヘルシーホワイト」 を用意し、女性のお口の悩みの解決をサポートしていきます。また、2012年の発売以来、歯間洗浄を簡単にできることで好評を得ている電動口腔洗浄器の「ソニッケアー エアーフロス」 もピンクシリーズに加えることで、ライフスタイルに合わせた色のソニッケアーで、口腔環境を整える機会を提供していきます。

 

 

<発売背景>

 音波式電動歯ブラシ 「ソニッケアー」 は1996年より日本で販売を開始した、日本の歯科医が選ぶNO.1のブランドです*3。最上位機種の 「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン」 は、優れた洗浄力に加え、ホワイトモード、ガムケアモードなどの多彩なモード設定、コップに置くだけで充電できる画期的な充電方式が支持されています。「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン*4」 は、2014年上半期、金額ベースでトップシェアを誇る製品になりました*5。近年、充電式電動歯ブラシ市場が横ばいに推移する中で、フィリップスは順調にシェアを拡大し、市場でのポジションを確立しています。

 

 一方で、電動歯ブラシユーザーは全体の約2割と、今後更なる使用率の向上が見込める状況であると考えています*6。フィリップスがソニッケアーユーザーの年代属性を調べたところ、20代、30代の女性ユーザーが他の年代と比較して少ない傾向が見られました*7。フィリップスでは、ここに新たなユーザー獲得の機会があると考え、これまで主なターゲットであった男性ビジネスパーソンに加え、「女性」を対象にした製品開発を日本独自に行ってきました。今回発売する 「ピンクシリーズ」 は、ソニッケアーとして初めて女性向けモデルとして誕生した製品です。

 

 フィリップスでは、今後もソニッケアーのラインナップを拡充することで、あらゆる世代の方に総合的なオーラルケアを提供していきます。

 

 

 

■ダイヤモンドクリーン HX9313/65 / 9月上旬より販売開始
・圧倒的な歯垢除去力
歯の汚れを高速水流で落とすフィリップスの特許技術 “ソニックテクノロジー” と、毛先をひし形にカットした高密度なブラシにより、手磨きと比べて7倍の歯垢除去を実現します*8

 

・約1週間で自然な白い歯へ*9
「ホワイトモード」 と、付属のダイヤモンドクリーンブラシの組み合わせにより、ステインを効果的に除去し、約1週間で自然な白い歯へと近づけます。

 

・約2週間で健康な歯ぐきに*10
「ガムケアモード」 により、歯ぐきの炎症や歯ぐきからの出血を抑えるのを助け、歯ぐきの健康を促進します。

 

寸法/重さ

高さ256mm × 奥行31mm × 幅28mm / 135g(本体+ブラシ)

使用可能時間

約3週間 (1日2回、2分間使用した場合)

充電時間

約24時間

付属品

本体、充電器台、充電器用グラス、USB電源アダプタ、USBケーブル
                 充電トラベルケース、携帯用ブラシキャップ
                  ダイヤモンドクリーンブラシヘッド スタンダード、ミニ
                    インターケアブラシヘッド スタンダード

 

 

■ソニッケアー ヘルシーホワイト HX6701/43 / 11月上旬より発売開始
・しっかり磨いて歯垢を除去

歯の汚れを高速水流で落とすフィリップスの特許技術 “ソニックテクノロジー” により、しっかりと歯を磨き、効果的に歯垢を除去します。

 

・ステイン除去機能を搭載
「クリーン&ホワイトモード」 で歯の着色汚れを減少させ、自然な白い歯に近づけます。

 

寸法/重さ

 高さ252mm × 幅33.8mm / 約148g(本体+ブラシ)

使用可能時間

約2週間 (1日2回、2分間使用した場合)

充電時間

24時間

付属品

本体、充電器、スタンダードカバー、携帯用ブラシキャップ
               ダイヤモンドクリーン ミニブラシヘッド

 

 

■ソニッケアー エアーフロス HX8220/02 / 10月上旬より発売開始
・自動連続噴射機能で歯間洗浄
自動連続噴射機能により、わずか30秒ですべての歯間を洗浄できます*11

 

・独自技術 “マイクロバーストテクノロジー” 搭載
フィリップス独自の技術により、加圧された空気でミクロの水滴を時速70km で噴射、機械的にバイオフィルムを砕き、毛先の届きにくい歯間部の歯垢を効果的に優しく除去します。手磨きのみの場合と比較して、エアーフロスを併用することで、約5倍の歯垢を除去します*12

 

・約2週間で歯ぐきの健康を促進*13
優れた歯垢除去効果は、歯肉炎の軽減を助け*14、約2 週間で歯ぐきの健康を促進するだけでなく*14、歯間部の虫歯の予防も助けます。

 

寸法/重さ

高さ239mm × 奥行80mm × 幅33mm / 約163g(本体+ノズル)

使用可能時間

約2週間(満充電、上下顎の洗浄1 日1 回の通常使用)

充電時間

24時間

付属品

本体、充電器、ノズル(2本:ピンク/ホワイトチップ)

 

*1 発売時期は製品により異なります。
*2 フィリップス社調べ(2014年)
*3 POHC 2010 Dental Professional Tracking Researchによる(音波式電動歯ブラシブランド内での比較)
*4 HX9303/04 DiamondClean
*5「Dental Care」2014年上半期(1-6月) HX9303/04 DiamondClean モデル別金額シェア
   販売実績を基に推計した市場規模データ/GfK Japan調べ
*6 フィリップス社調べ(2010年)
*7 フィリップス社調べ(2012年)
*8 Putt氏らの調査に基づく(2011年) 
*10 Colgan氏らの調査に基づく(2010年)
*11 音波式電動歯ブラシは手磨きと同様に歯ぐきの健康を促進します。 
*12 自動連続噴射機能使用時/洗浄時間には個人差があります。
*12 手磨きのみと、手磨きとの併用した場合の比較、フィリップス社調べ(2012年)
*13 電動口腔洗浄器は手磨きと同様に歯ぐきの健康を促進します。
*14 Jager 氏らの調査に基づく(2011年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリップス ソニッケアーについて

ソニッケアーは、1992年に、歯科医院で使われていた音波技術を応用した電動歯ブラシとして、米国オプティバ社より発表されました。その後、オランダのロイヤルフィリップス社が、2000年にオプティバ社を買収し、ソニッケアーをフィリップスの家電品およびパーソナルケア製品部門の一部として全世界へ展開開始しました。以来、ソニッケアーは起業家精神が旺盛な小さなベンチャーキャピタル企業で誕生してから電動歯ブラシにおける消費者及び歯科専門家分野のグローバルブランドへと成長し、現在では世界の歯科専門医の推奨率が最も高い音波式電動歯ブラシブランド*となっています。また、ソニッケアーの効果は世界の40を超える大学・研究機関における140件以上のテストや研究により裏付けられています。日本においては1996年より販売を開始し現在に至ります。
*POHC 2012 Dental Professional Tracking Research (音波式電動歯ブラシブランド内での比較)

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日本におけるフィリップスについて

株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、1953年に日本電子開発株式会社としてフィリップス製品の日本市場への輸入を開始し、いくつかの企業統合や社名変更等を経て2005年に社名を株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンに変更しました。現在は、ヘルスケア、ライティング、コンシューマーライフスタイル等の事業部から構成されています。2008年には、呼吸器、睡眠治療器などを扱うフジ・レスピロニクス株式会社を傘下に入れ、同社は2010年に社名をフィリップス・レスピロニクス合同会社としました。株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、フィリップス・レスピロニクス合同会社と合わせて約1,700名の従業員を擁し、全国約80ヵ所に事業所を展開しています。株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパンの詳細につきましてはホームページをご覧ください。(http://www.philips.co.jp

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ロイヤル フィリップスについて

ロイヤル フィリップス(NYSE:PHG, AEX:PHI)は、人々の生活の向上を目指して常に革新的であり続け、ヘルスケア、コンシューマーライフスタイル、ライティング分野において健やかで満ち足りた暮らしを提供する企業です。本社はオランダで、2013年の売上は233億ユーロ、世界100ヵ国以上に約113,000人の従業員を擁しています。循環器疾患ケアや急性期疾患の診断治療とホームヘルスケア、省エネ照明ソリューション、新たな照明アプリケーション、および男性用シェーバーやグルーミング、オーラルヘルスケアにおいてリーダーシップを発揮しています。ニュースリリースについてはホームページをご覧ください。(http://www.philips.com/newscenter/

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フィリップス エレクトロニクス ジャパン コンシューマーライフスタイルPR事務局
担当: 江島/細川/伊郷
TEL: 03-4531-0216 FAX: 03-3265-5267 E-mail: philips@ozma.co.jp

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